luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

本人の素性は窮地で分かる。そして、リアル社会でも試されるスルースキル。

ちょっと、知り合いと話した内容。
昨日は雪はたいした事がないけど、本数間引きしたのと、人身事故が発生したり、その他色々な事情で、各所でかなりの満員電車が出た模様。
...そこで、知り合いが目撃した情景なのですけど。
とある列に、知り合いが並んで、その方も知り合いの前の方に並んでいたそうな。で、電車が来て、次々乗り込んだけど、その人は懸命に乗り込もうとしたけど、人が多すぎて乗れなかった。
まあ、そこまではいい。
で、その人、後ろに人が連なっているのを見て、何を血迷ったのか、「浅ましい」とか評したそうな。
勿論、本人もそこに並んで、直前まで無理にでも乗り込もうとしていたのですよ。...その行動を棚に上げて、後続の人々に嫌味を言った、ということです。
見かねて、一人の人が、言動を諌めたらしい。...でも、その方は、今度はその方に嫌味を言い出したそうな。


...多分、諌める人が出なくても「あんたはどうなんだ?」というのは、周囲の人は感じてたと思う。無言ではあるけど、結構よくある風景だし、ま、それなりの感覚持っていれば、人の行動が、こういう危機的な事態に現れる、ってこともある程度は把握しているように思う。
まあ、こういう人の素性は、窮地にこそ出るのだなあ、という事と、その諌めた人間に絡みだした部分で、リアル社会でもスルースキルが試される場面があるのだなあ、と感じた次第です。


...ま、係わり合いになりたくない、絡み癖のある人はどこでも居るし、それには関わらないようにスルーしましょう、ということ*1でしょうね。

*1:それで思い上がっちゃう人もいるのかも知れないけど、まあ、それは仕方ないだろう...。