luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

世の中の身体的侮蔑の言葉に敏感な私は、気になったので記事にしてみる。髪の薄い人への言葉。

まあ、『2013-02-05』に書いた言葉、そのままが私の感想なんですが...。

luckdragon2009 2013/02/06 04:37
まあ、かつらは個人的には好きではないのですけど。
時々、かつらを酷評する女性*1に、あまりに語気が荒いので質問したくなる一言がある。

「ねえねえ、そんだけ酷評しているけど、女性の化粧やウィッグはどうなの?」

ま、時によっては、この発言に反応して「セクハラ発言」とか言い出すご婦人もいるので、大抵は言葉を飲み込んでしまいますが。
(かつらの事はともかく、髪が薄いのを酷評するのは、まあ、ハラスメントですけどね...。)

luckdragon2009 2013/02/06 04:38
ちなみに、女性にもホルモンの関係で少数ですが、髪が禿げ上がる現象は実在します。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20130205

...最後の女性の薄毛傾向の話が気になったので、ちょっと調べてみました。
ピロリ菌 - 徳島県医師会Webサイト』より。

徳島大学医学部 皮膚科 広瀬 憲志

 女性の薄毛の相談のようです。脱毛症かどうかは診てみないと分かりませんが、ここでは女性のびまん性脱毛症について説明します。一般に、女性のびまん性脱毛には<1>加齢による頭髪の変化<2>女性の男性型脱毛症<3>休止期脱毛―の3つがあります。それぞれの特徴や症状について説明します。

http://www2.tokushima.med.or.jp/article/0000661.html

...こういう話があるみたい。女性でも、多分数少ないながら、そういう現象はあるみたい。
まあ、こういう容姿に関係する話題って、対策も相手のコンプレックスに乗じて、妙な高価な対策方法への営業誘導になったりしているものも多いので、あまり話題自体にはしたくないのですが、個人的には「あんまり気にして、相手を貶めることだけはすんなよ。」と思ってたりします。


...まあ、「人を呪わば穴二つ」って言葉*2もありますからね...。言葉は考えて使いましょう。

関連リンク
2013-02-05
ピロリ菌 - 徳島県医師会Webサイト

*1:男性もいるけど、酷評するのって大抵、性的な発生頻度もあって、女性ですよね。

*2:まあ、ハラスメント的な言葉を吐く人の近くには、あんまり近寄らないようにはしていますが。まさに、この言葉どおりなので。