luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ま、結局のところ、茶番だった? のかな。 丸刈り事件。

もう、この件は嫌悪感さえ感じてきたし、かなり予想通りの展開になりつつある*1ので、取り上げるのは最後。
まあ、これだけ話題にしてしまう*2のも、「釣られたのかも」感が非常に強いが、嫌悪が自制を上回る内容だったのでね。ま、関係者に人権とかの意識がまったくない、というのは、今回判明した訳だ。
で、サイゾーなので、ある程度割り引いて考える必要があるのかも知れないが、『丸刈り号泣→笑顔でWピースのAKB48峯岸みなみ スポーツの1面内定していた──|日刊サイゾー』より。

実はこの3日前、一部記者の間では「木曜に峯岸の記事が出て、謝罪会見をするらしい」という話がされていたという。

「結局、会見はなく動画サイトだったけど、先にどんなものになるか運営側に聞いた記者がたくさんいて、記者同士で情報交換があった。丸刈りになることは誰も聞いてなかったけど、かなり話題になるということだったから、1面は内定していた」(同)

http://www.cyzo.com/2013/02/post_12487.html

まあ、記事に色々あるし、基本的に推測されたとおりで、本人が勝手にというのもありえないし、何か作られた演出だという話は、ほぼ確定の模様。ま、どれだけ情報に信頼性があるかは分からないし、それぞれが語る内容をつき合わせた内容なので、それこそ、皆さんで判断してください、という感じかな。
元々、私は運営側が仕掛けた話*3として、発言しているので、まあ、あまり驚く話でもないが、こういう内容に、世間が「引く」ことを、どう考えているのか、そして、この映像が日本人に奇妙なイメージを植えつけかねない内容だった、という事に、非常に無責任感というか、嫌悪感を感じます。
ちなみに、有名人の中にも、某フランスの事件を連想した発言していたのね...。

山崎まどか ‏@romanticaugogo
1944年、夏。フランス解放。それと同時に起きた「性的な対独協力者」の女性たちへのリンチ。今日起こったことはこれと同じ。 http://romanticaugogo.tumblr.com/post/41937586393/1944 … (引用元→romanticaugogo — 1944年、夏。フランス解放。それと同時に起きた「性的な対独協力者」の女性たちへのリンチ。)
http://25.media.tumblr.com/c453e4b97e289a281c32f0bae9e60ce1/tumblr_mhhjm7N1oQ1qco0h4o1_500.jpg

https://twitter.com/romanticaugogo/status/296928917506375680

関連リンク
丸刈り号泣→笑顔でWピースのAKB48峯岸みなみ スポーツの1面内定していた──|日刊サイゾー
峯岸みなみ「丸刈り」の異常性とAKB48に内在する暴力的信仰 - メンズサイゾー
http://matome.naver.jp/odai/2135984219808568601
http://matome.naver.jp/odai/2135964149366928801
romanticaugogo — 1944年、夏。フランス解放。それと同時に起きた「性的な対独協力者」の女性たちへのリンチ。

*1:何か、みんなも呆れたのか、ほぼ話題にしなくなっているし。少なくとも、私の近辺では。

*2:スルーすべき、という考え方もある。騒ぎを起こしている集団の思惑通りになってしまう、という見方もあるし。でも、嫌悪感がそれに勝ったし、日本の変なイメージが拡散された感じもして、人権的にどうか、という考えも明示しなければ、と思ったので。そういう意味では、今回の件、人権とかの内容にあまりに無頓着な内容に、非常に嫌悪感を感じる。イジメとかの話題で、ああいった内容が波及することの想像がないのも、かなり無神経に過ぎると思う。

*3:タレント管理上、それ以外ありえない。