luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

AKB がカルトだというのは良いとして、これが日本の世相として紹介されるのも困ってしまう。

ちなみに、カルトの定義は『カルト - Wikipedia』より。

カルトの特徴(一部引用)

指導者の無謬(むびゅう)性
指導者は絶対に間違いを犯さないという確信。
指導者の知識の広さ
哲学的な事柄から日常の些細なことまで、指導者の信条や口にすることはなんでも無条件に受け入れる。

金融面および性的な利用
入信者や信徒は、その金銭およびそのほかの資産を差し出すよう説得され、指導者には一人かそれ以上の信徒との性的関係が許されている。
絶対的な真理
さまざまなテーマにおいて、指導者、あるいは集団が見いだした究極の知識に対する盲信。
絶対的な道徳観
指導者、あるいは集団が確立した、組織の内外を問わず等しくあてはまる、思考および行動に関する善悪の基準への盲信。その道徳の基準にきちんと従えば、組織の一員としていられるが、そうでない者は破門されるか罰せられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88#.E3.82.AB.E3.83.AB.E3.83.88.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4

...最後の内容など、見事に今回の内容に当てはまっている気がする。
ちなみに、海外の反応は『AKB48のメンバーが「頭を丸坊主にして謝罪した」件(と柔道関連)、英語報道&それへの反応 - NAVER まとめ』に詳しい。
で、何か海外の反応に、日本人への差別感がある、とかボケた事を言っている人がいましたが、日本人自身が、今回の件があった時に既に連想しているので、海外で連想されない訳ないでしょう。
おまけに、ちゃんと背景も情報として得てからの反応だから、別に日本人に対する偏見という訳でもない。あって当然の反応だし、それを想像できない点でかなりどうかしています。
まとめよう、あつまろう - Togetter』より。

メディアに関わる人間が、あの映像で、ドイツへの協力者の見せしめ映像を想像できていないのが驚きだったのだけどな。既に外国で報道されてますよ。

想像→連想される事を想像。  で、ファン限定ではなく、公開したのか、というのが良く分からんかった。公開って、よく知らない人も見ることだから、内輪の理屈あまり信じてくれないよ。

まあ、ファン層が、一般社会と違う感想を持つ層だというのはこれで分かったが、少し公開方法とか、色々誤った気がするよ。(BBC とか、もう報道してて手遅れだけどな。)

http://togetter.com/li/448654

@rt_luckdragon ロバート・キャパのあの写真ですね。事情や背景は異なるとはいえ、女性に丸刈りを強要する行為は、嫌悪感を覚えざるを得ない(´・ω・`) http://togetter.com/li/448654#c952734 ...

https://twitter.com/m_akama/status/297578057902997504

先ほども書いたけど、内輪の話です、なら理解範囲もありえた。なのに、盛大に公開したのが誤り。既にフランスで、某ドイツ協力者の話になってます。(日本のハラキリ?という報道もあったらしいが未確認)

多分、この話題、今後何か人権系の事件があるたびに、世界で蒸し返される予感がある。身内の理屈なら、何で盛大に公開なんて、間違った情報公開したのかね? それが大きな誤り。

http://togetter.com/li/448654

...こういう事を人権侵害として問題視しない姿勢を、海外からどう見られるか、という視点をもてないとするならば、あまりに周囲の目に無頓着すぎると思います。
AKB がカルトなのは、まあいい*1として、この映像が拡散された後に、日本人社会のイメージ自身をひどく誤ったものにするという一面を無考察なのには、一抹の怒りさえ覚える。

AKB峯岸みなみさんの件、ファンの心理はこうなってるらしい… http://togetter.com/li/448654   AKB はカルトだと認識しました。カルトの定義に、当てはまってます。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/297829316920741889

しかし、某丸刈りの海外の反応について、文脈を理解しないで、アウシュビッツとか連想するな、とか言ってたけど、文脈理解しても、同じ印象になるけどな。 強制の空気があって、相手に侮辱の感情をあじあわせている、という意味で。 ま、そういう想像力がない処が、内輪の理屈をみんなが、

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/297834549260451840

理解してくれるものだ、という日本人?特有の甘え、説明しなくても十分分かってくれる、という、ふざけた意識に繋がっているんだろうね。 誤解されやすい、という部分に意識が行かずに、相手の理解力のせいにしている。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/297834959979282434

日本人?の外交下手の一因だとは思う。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/297835113646010368


...内輪の趣味なら、内輪で閉じていて欲しいんだが。

関連リンク
カルト - Wikipedia
AKB48のメンバーが「頭を丸坊主にして謝罪した」件(と柔道関連)、英語報道&それへの反応 - NAVER まとめ
まとめよう、あつまろう - Togetter

*1:良くないとは思うが、そもそも、そっちは管轄外。