luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

昨日の続きです。大学入学、在学時の麻疹・風疹の抗体検査について。

昨日は麻疹*1を、風疹*2とごっちゃにしたコメントをしてしまったので、改めて大学の麻疹、ならびに風疹の抗体検査の状況を少し調べてみました。
実際に入学に対して、義務付けを行っている例は、医療系の大学では病院への訪問があるので、義務付けていますので細かく挙げません*3
また、教育実習の場合、学校訪問時にも義務付けがあります。
これは例えば『http://www.shirayuri.ac.jp/tagblocks/information/news/studentnews/0000000256.html』『保健室|学生生活|福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部』等を見るとわかります。
実際に医療系の大学ではないが、入学の際に義務付けを行っている例としては、医療系以外にも義務付けている北里大学*4淑徳大学*5神戸大学*6などがあります。
また、義務付けではないが、薦めている学校には、千葉大学*7などがあります。
こうやって見てみると、麻疹を主に挙げている感じを受けますが、同時に風疹も、という例もありますし、今後は風疹がない処も追加していくのではないかなあ、と思います*8

関連リンク
麻疹(はしか) - 23. 小児の健康上の問題 - MSDマニュアル家庭版
風疹 - 23. 小児の健康上の問題 - MSDマニュアル家庭版

2012-12-20

学外活動の制限について | お知らせ | KIT 金沢工業大学

http://www.shirayuri.ac.jp/tagblocks/information/news/studentnews/0000000256.html
保健室|学生生活|福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部

ページがみつかりません(404エラー)|北里大学
キャンパス紹介 | 淑徳大学
神戸大学麻疹風疹登録制度 | 国立大学法人 神戸大学 (Kobe University)

平成25 年度に千葉大学への入学をお考えの皆様および保護者の皆様 麻疹(はしか)の予防接種に関するお願い