luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

日本の大学でも、風疹の抗体価検査くらいは義務付けた方が良いかもね。

2012-12-20』に書いたのだが、下記に。

luckdragon2009 2012/12/21 04:59
> 麻酔科医 様
> 大学入学条件に、ワクチン接種履歴の証明もしくは、抗体検査が日本の大学でもデフォになるのでしょうか?

> http://www.kanazawa-it.ac.jp/oshirase/1187821_2672.html
> 5月7日(水)に金沢工業大学で麻しんに感染した学生が確認されました。昨年は、関東地域の大学等での麻しん集団感染が社会的問題となったことは記憶に新しいと思います。

2008年の記事です。
風疹*1の流行に際しての件ですね。
こういう事がありますから、特定の抗体価に関しては検査が必要になってくるのでは、と思います。特に風疹などは若年層には影響も大きい(妊娠がらみとか)ので、やった方が良いかも知れませんね。

ムンプスがらみの難聴の話とか、よく聞きますものねえ。
> 私の知覚範囲では、ですけど。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20121220

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2012071002000146.html』にも、「国立感染症研究所の集計によると、全国の患者数は、二十五週(六月二十四日)までで計四百五十三人。全数集計が始まった二〇〇八年以降で最多だった一一年の三百七十一人をすでに超えた。」とある*2
風疹の流行は、近年結構耳にする話題となっています。ワクチンの接種の促進もさることながら、人が集まるような教育機関は抗体価検査の義務付けと、ワクチン接種*3くらいはした方が良いのかも知れません。
特に若年層には妊娠でのリスクなどを考えれば、良いことだと思うのですけど...。

関連リンク
2012-12-20
学外活動の制限について | お知らせ | KIT 金沢工業大学

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2012071002000146.html

風疹Q&A(2018年改訂)

*1:ごめんなさい。これは麻疹です。ちょっとコメントが風疹とごっちゃになってました。訂正いたします。<(_ _)>

*2:これは、2012.07.10 の記事。

*3:抗体価が低かったら。