luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

相手の姿を見る前に、問われているもの。 自分を鏡で見よ、という話。

今日も忙しいので、ほぼ twitter からの収録です。
[



]
...書かれているまんまですが、要は相手を注目するあまりに、自分の姿を見返すことを忘れている。
だから、自分が実は危ういことをしようとしているのに、それに気付かず、危ういことをしてしまう、という事です。...気付かないと、結構やってしまいがちな事だと思います。
職場でもあったのだけど、相手を問い詰めている人が、実はその直前にそっくりなことをしていて、思わず周囲から視線を集めている*1、なんてこともありました。
それは、いわゆるブーメランと言われる行為*2ですが、本人に自省の習慣がないと、誰でもやってしまうことだと思います。
そういう意味で、自分を鏡に映して自省するというのは重要です。


...ただ、この言葉、届けるべきは、そういう自省の習慣が無い人に対してなので、そういう人はなかなか、そういった事を考えないと思うので、その点がなかなか難しいのですけどね。

関連リンク
NY地下鉄で死ぬ直前の男の写真が撮られたとき、他の乗客は何をしていたか | 瀧口範子 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

まずジャーナリズムの観点から、こんな写真を載せる必要があったのかという点。数秒後に死のうとしている人間の姿を晒すことに、センセーショナリズムを煽る以外の意味があるのか。

http://www.newsweekjapan.jp/column/takiguchi/2012/12/post-599.php

*1:おまけに、その人はそれに気付いていないのですから、痛々しい...。

*2:他人の指摘はできても、自分が同じ行為をしていることに人は結構気がつかないものです。