luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

選挙は、良い人(政治をしたことの無い人が、良い政治する人)を選ぶもの。

[

]
...まとめに出てくる論理は、『橋下氏「やったことがないのに、分かるわけない」』って、じゃあ選挙は政治家しかできないのか、って話になるんですがね。
私は上記のようにコメントしたが、直接的にコメント欄に書いている方もいます。何を言っているんだ、という感じです。


本人が、そういう論理で考えて、無茶な論理で、対話を潰すことばかり言っているという事は、政治家という職業に関し、相手の話は聴く必要が無い。選挙民の話も聞かない、という事にも繋がる。
「自分の選んだ、他の政治家の意見は聞いて、特定の選挙民の意向のみに偏向した政治をしますよ*1。」と言っているようにも聞こえる。


悪いが、選挙民は政治結果の成果を評価する人だ。やってできるかどうかは、選挙資格ではない。...誰か良い政治をするか、を選べば良いのです。
少なくとも、私は国政関係に関しては、橋下氏を全然評価していないよ*2

関連リンク
竹田はんがマグロつらはったで - Togetter

*1:政治経験者のみが、政治を分かるのであれば、それのみを聴く、という事にも繋がるから。

*2:大阪市制も、かなり酷いと思うが。