luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ちょっと「メモ書き」ながら、意見を。

多忙だし、しばらく多忙なのが続きそうなので、「メモ書き」として書いておく。
これからも大変な時代は続きそうだが、自暴自棄になるのだけはいけない。
震災以降、どうも言説が危うい人が目に付く。単に、前からの継続的な傾向なら仕方ないが、増加に転じているなら、震災は悪い影響を日本に与えたことになってしまう。
...震災はきっかけなんで、正しく論理的に考え、適切に行動するきっかけにして欲しいと願う。


ちょっと文章が変だが、ま、そんなところ。
日本人自身はとても優秀だと思う。同調圧力が強いのと、弱者を抑圧する傾向が、他国より強めのが欠点で、そこを直すのが急務*1と感じているが。

*1:それが故に政治に悪影響が...。