luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

時にはいなくなった人の事も、思い出してあげましょう。

検証「御用学者リストで黙った人がいる事による損失は?」 - Togetter』関連の話題。
実際の検証者の真意は、不明だ。

リストに着目すると、明示的に黙らなかった人は見えるが、載る事を懸念して黙った人は見えない。 という事でしょうね。
まあ、黙った人も見えるけど。

文章が変だけど、要は、明示な物しか観察者には見えないので、まとめ分析の意図がいまいち分からない。

http://togetter.com/li/412443


...そして、見事に明示される「黙った人の存在」。
すぐ傍で明言されているが、mogmemo さんの事。
本人の意識下で、本人の見たいものしか見えない、という確証バイアスに考察が至れば、なんとなく意識したくても意識できない内容が、ほのかに見えることになる。


まあ、本人の意図は不明だし、強制的に思い出させるのは実害があった人自身が行うことなので、そこまではしない。...ただ、そんな人が居て、居なくなったことを、ずっと覚えて居たいと思う。


その意味を込めて、最後に紹介するのは『loglogos-log mogmemoさんをめぐる問題についての考察』の記事。

自分は情報系の勉強をしていてリスクコミュニケーションのプロが世論操作というところに興味をもって騒動を追ってみたんだけどtwilogをずっと確認していて気づいたのは、mogmemoさんが世論操作したのではなく、ある種の人たちに勝手にイメージを作られ、世論操作の道具として利用された可能性が非常に高いということだ.

広域処理反対派がわかりやすい[敵]を作るためにmogmemoさんをターゲットに脅迫、イメージ操作のための動画の作成をし、その尻馬に放射能危ない派が乗ってる状況であると思われる.

http://loglogos.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


...この事は、多くの人に決して忘れることの出来ない記憶を刻んだ。
...どうか、居なくなった人の事も、時々思い出してください。そして、それがどうして起きたのかも。