luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

本当にダイエットに必要なのは、安定した生活環境と、安定した心(精神状態)。

その筋のヒトをビビらせるダイエットサプリ - Togetter』の記事を見て、仰天した。

サプリ系は、気分不安定な方がガリガリやっているの、よく見ます。 ヤバイ系が混じってたら、騒動おきそうで怖いなあ。 危険な名前、フォルスコリン、覚えておきます。

http://togetter.com/li/381374

...ダイエット、ダイエット、と言いつつ、奇妙な行動をする人はいて。...特定の食品をとることをダイエットと言ってみたり、奇妙な食習慣をダイエットと言ってみたり。
サプリも、何故か、サプリを採るダイエットがある、と言っている人がいるけど、違うんじゃないかな。...まあ、最近はサプリも流行っていないのかな? 私の周囲には見かけないので、サプリを齧る人も見かけなくなってて、すっかり忘れてた。


フォルスコリン、かなり怖い薬理効果があるようなので、見かけたら気をつけてくださいね。
まあ、サプリを採ることがダイエットと言う人が居たら、それこそ、そういう人の精神的構造が少々病的と思えるので、それも気をつけた方が良いとおもう。


さて。記事としては、最近は全然取り扱っていなかったので、ダイエットの基本をおさらいしておきたいと思う。
まとめにコメントしておいたが、ツイートにはしなかったので、ブログに収録するのも兼ねて。

ちなみに、適切なダイエットでは(つまり医療指示のダイエットということですけど。)、一ヶ月に 1Kg ないし、もっと少なく、ゆっくり下げるのがセオリーですよ。

http://togetter.com/li/381374

...ここら辺が基本的指針になります。


詳細はこんな感じ。

食事 7200cal で体重 1Kg 痩せるんですね。 医療的なダイエットですと、身長から一日の必須カロリーを求め、その分の摂取を保つか、0.5Kg 換算、つまり 3600cal を一ヶ月に分散させ、120cal/day が不足するような食事にします。
これを保持できれば、普通にダイエットは成功します。

もしくは、適度の運動(軽くで良い。何故なら、運動でカロリーの大量消費は出来ないから。運動は体重の最終調整みたいな形で、実施します。基礎代謝を保持する目的もあります。)で、微量に体重減少するように仕向けます。

今、絶版になってしまって古本しかないのだけど、「ダイエットの方程式―努力なしで必ずやせる、科学的ダイエットのすすめ」という現職の医師(本人は糖尿病関係の先生かな)が書いた本が、良かったです。

http://togetter.com/li/381374

実は、基本的には必須カロリーを採るだけ、でダイエットは終わっちゃう、と言っても良くて、特殊な手順や、特殊な理論は必要ありません。...これ、実際に生活習慣病の際に指示される「医療指示」と同じですので、医学的な素地もちゃんとある、論理的に正しい方法です。


で、どーしても「難しい計算は嫌だ」とかあるのであれば、下記の方法をお勧めします。今、私もやってます。体重、全然変わってません。

物凄く簡単なダイエットは、食事表をつけて、体重だけ毎日計るもの。体重が増えだしている? と思ったら、毎日の食事を、自己の食事表から、ほんの少しだけ(120calくらい)減らすの。 それの繰り返し。 これが、多分一番簡単なダイエット。 ちなみに、今、私がやっているのは、それです。

http://togetter.com/li/381374

単に食事のメモとって、体重量るだけだから、難しくないし、そんなに手間もかからないと思うけどな。
...メモ取るのが嫌だ、とか言われたら、さすがに「あなたには無理」と言うけど。自分がやった行動の記録は無いと、安定した生活習慣の保持は無理ですよ。
ある程度の年齢になると、健康状態を保つために、安定した生活習慣が必要となってきますので、可能なら若いうちに、そういう習慣をつけておいたほうが良いと思います。
それこそ、サプリを齧る習慣なんかより、百倍*1くらい重要です。


結局、ダイエットと言っても、結論は「常に同じ体重を維持し続けること」ですので、その点さえ気付けば、他の情報を漁ることなく、無理なく健康を維持できます。
基本セオリーは単純に一つ。「摂取した分を消費すれば、完全に体重は変わりません」ので、その点だけ注意してもらえれば良いです。

後、ダイエットって、落とした後の、適正体重を保持するまでが、ダイエットですからね。

http://togetter.com/li/381374

...この点だけ、注意してくださいね。


ダイエットって、色んな情報収集するよりも、本人の精神状態を安定して保つこと、が一番重要なんじゃないかな、と思っています。
精神が不安定だと、行動や思考が偏るし、周囲にもストレスを与え、与えたストレスは本人にも悪影響がある。
そこの点さえ気をつけて、平穏な生活を心がければ、奇妙な行為や、食事などに頼らず、健康状態を保持するダイエットが可能だと思います。

関連リンク
その筋のヒトをビビらせるダイエットサプリ - Togetter
非常にマトモな、体重コントロールの書籍 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

*1:百倍は当社比(^^)。