luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

日本だけ、生理不順治療薬ですか? 何か、変...。

元々、製薬会社のアンケートではあるので、分析に確証バイアスがある可能性はあるけど、これはどうなんでしょうか?
日本、米国、フランスの、20代から40代の女性を対象に、低用量ピルに関する知識と服用状況とを明らかにするための調査』より。

低用量ピル*1の服用者の満足度は3カ国平均で80.0%以上と高いものの、日本における服用率が米国とフランスの平均の約5分の1に留まっていることが明らかとなり、QOL向上の機会を逃している日本女性が多いことが予想される結果となりました。 主な結果は下記の通りです。

〔1〕 日本の服用者・服用経験者は合計14.0%で、米国66.5%、フランス70.0%を大きく下回る
〔2〕 低用量ピルの理解度は米国69.5%、フランス54.5%に対し日本は26.5%
〔3〕 低用量ピルの服用目的は米国、フランスは「避妊のため」に対し、日本は「月経トラブルの緩和」
〔4〕 3カ国における低用量ピルの服用満足度は平均80.0%以上
〔5〕 日本女性の96.5%が月経トラブルを抱え、仕事にもプライベートにも支障

http://www.msd.co.jp/newsroom/spkk-archive/2009/Pages/0826.aspx

こういう意見が反映されているのか、『少年アヤちゃんのピル(OC)に関するつぶやきと反響 - Togetter』のコメント欄にも。

あれ産婦人科学会とかで名前の変更要請するとかしないのかね?避妊のイメージ付き過ぎ.大体「ピル」って錠剤の意味だし. そういや高校に性教育の講演にきた産婦人科の先生は月経を生理と呼ぶなと言ってたな.
manekinekomata

http://togetter.com/li/364683

...いや、日本だけが避妊薬としての認識が薄い、って事なんですが。勿論、生理不順治療薬として使えるのは知識としてあっても構わないと思うのですよ。
でも、避妊薬として使用されるべき低用量ピル*2を、何か違うものに言い換えているのは、ちょっと変です*3


*4



...件のまとめで、避妊目的を否定してみたり、避妊目的に関して酷い発言をする男性の意見を強調してみたり、何か奇妙な迷走を感じるのは、今現状の日本の「低用量経口避妊剤*5」に関する、認識不足の現状を如実に示しているように思えてならない。
まとめにもコメントしたが、避妊行為の中のコンドームは正しく装着しなければ、避妊効果は高くない。また、それであっても失敗が多い。
そういう失敗は、いわゆる妊娠中絶など、周辺の多様な問題を引き起こす。場合によっては、非常に悲しい出来事を引き起こしかねないので、そういった正しい避妊の知識は流布されるべきだと思うのだ。


しかし、そもそも、低用量経口避妊剤の前に、そもそも、正しい性教育自体が行われているか、も疑わしい。...実際、日本の性教育バッシングって、酷いものがあります。『あなたはどう考えますか?−「性教育バッシング」− 論稿集|諏訪の森法律事務所』より。

二日後,土屋都議らが都立七生養護学校を「調査」と称して訪れた。都教委も立ち会い,産経新聞の記者が同行した。都議らは教材や授業の内容を非難したうえ,きちんと服を着た状態でしまってあった指導用の人形を,わざわざ下腹部を露出させて並べ写真を撮影し,これが産経新聞に掲載された。記事では,「まるでアダルトショップのよう」などと報道された。

http://www.ne.jp/asahi/law/suwanomori/ronkou/001.html

上記事件に代表される雰囲気というか、過剰な干渉に影響されてか、教育現場は下記のような状態もある模様。...『「性教育増進で興味がわき、性環境が悪化」と保護者クレーム - ライブドアニュース』より。

予防法は「コンドームを使うこと」が大切だと先生がいう。しかし、実は今の日本では、いつ、どのようにコンドームを使えばいいか──つまり性交そのものに関わる直接的なことは教えることができないのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6275390/

...コンドームでさえ、この有様。...こんな状態で、正しいコンドームの装着方法なんてのが身に着くのであろうか?*6


多分、性教育に割って入った議員も、性教育バッシングを行っている保護者?も、分かってないと思うのですが、その影響か、国民の性に関する情報は、どこから入手しているかというと...。




...こんな状態を引き起こしてしまっている。
実際、性行為の情報を性産業から知る、というのは最悪の経路だと思う。描写が歪んでいることも多いし、伝えられる情報も偏っている。営利で考える、性産業が提供するものに頼って、実際の行動がひどく歪んだものになっている、という話はよく聞く。
医療情報に限れば、産婦人科医の情報を得ることで、そういった知識を得ることは出来ると思う。しかし、国民一般の知識ベースが正しくなるためには、教育課程に正しい性教育を導入する事が必須だと思う。
一般の成人であっても、結構変な知識を持っているケースもあるらしいし、もう少し真面目に、性に関する「正しい知識」の拡充に努めるべきだと思う。
今は、少子高齢化の時代。さすがに、大人にも、そういう性行為から離れる傾向があるとまでは思わないが、そういう人間に備わった普通の行動に対して、国民の多くが離れている、というような奇妙な状況にはならないようにしたいと思う。
...ご自身が生まれるに至った、大切な行為*7ですよね。


さて最後に、OC(低用量経口避妊剤)の話題に戻る。
上記の日本の性教育、その奇妙な迷走が現状の OC の普及に障害になっているように思う。
先ほどのアンケートによれば、「日本女性の96.5%が月経トラブルを抱え、仕事にもプライベートにも支障」とある。主効果ではないが、OC には、生理不順への治療効果もある。今すぐには避妊薬としての普及は難しいとしても、治療効果に限ってさえ、使用してみるのが生活の向上に役立つように思う。



...辛い状態が抑えられるなら、そして健康な状態が保てるのなら、世の女性は、そういう選択肢があることも知っておいた方が良いとおもう。

関連リンク
日本、米国、フランスの、20代から40代の女性を対象に、低用量ピルに関する知識と服用状況とを明らかにするための調査
少年アヤちゃんのピル(OC)に関するつぶやきと反響 - Togetter

あなたはどう考えますか?−「性教育バッシング」− 論稿集|諏訪の森法律事務所
「性教育増進で興味がわき、性環境が悪化」と保護者クレーム - ライブドアニュース

*1:本プレスリリース内の調査における、低用量経口避妊薬の表記は「低用量ピル」で統一しています。

*2:大元の名前は「低用量経口避妊薬

*3:それに変なイメージをつけている人を批判するのは分かるが、本来の目的を否定するのは、本末転倒。

*4:後半補足「...日本では避妊服用が立ち遅れているのが現状。」

*5:わざわざ、言い換えてみました。OC と呼称するのも、何か変だと思うので。

*6:その結果は、望まぬ妊娠という悲劇を生むのに。

*7:ごく少数の不妊治療を除いて。