luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

多分、読む人を選ぶ、「チョウチョウウオ図鑑」。

ちょっと疲れたせいもあって、チョウチョウウオの図鑑なんぞを見ている。
地味で、伊豆でよく見るシラコダイとか、南国では普通に見れるけど、伊豆とかだと死滅回遊魚になってしまう、フエヤッコダイとか。
友禅から名前を貰っている、ユウザンはさすがに小笠原や八丈島以外では見たことが無いが、どうやら串本に迷い込むことはあるそうな。
休日にぱらぱらめくるには、良い本だと思います。
...まあ、魚の分布や生態に興味が無い人には、無用の書籍*1ではあるが。

関連リンク
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/zukanbun/tyoutyou.htm

[]

*1:とはいえ、見ていると楽しいとは思う。模様は綺麗だし。ただ、読んで楽しむには、生態へのある程度の知識が必要だと思う。