luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

時々交わされる「豊かな日本で餓死する人はいない」への違和感。

まあ、実数統計上は二千人くらいのようですね。

2009年度人口動態統計 [1]*1によると、、「栄養失調(症)(E40-E46)」と「その他の栄養欠乏症(E50-E64)」と「食糧の不足(X53)」の死亡者数は1,894人(男:1011人、女:883人)である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E6%AD%BB#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.A4.93.E6.AD.BB

でも、自殺者が三万人で、この自殺原因って、経済的困窮、病気への悩み、ってのが上位ですよね。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2011/html/honpen/part1/s1_1_08.html』から。

約半数を「健康問題」が占め、次いで、「経済・生活問題」、「家庭問題」、「勤務問題」、「男女問題」、「学校問題」の順となる傾向が続いている。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2011/html/honpen/part1/s1_1_08.html

...健康を崩して働けなくなって困窮するなんて、普通にありえるし、職場で病気したら、勤務から遠ざけれれるのは普通でしょ。
で、病気をおして働いて、体調崩す人がいて、それで悩んで自殺したら?
よくホームレスでも、食料が余っているから、という珍妙な言い方する人いるけど、あの方々、病気になったら、多分、高い確率で亡くなりますよ*2
まあ、その場合、餓死じゃあないのだろうけど。


日本、言われているほど、弱者に優しい社会だとは思わない。
単純に、弱い人が声を挙げていない*3だけのように思う。バブル崩壊後、ゆっくりとその傾向は進んでいると思っている。
ひたひたと、船の破れ目からの浸水が、船室を浸し始めているのに、それに気がつかない振りをしているようで、タイトルの言葉には非常に違和感を覚えている。
障害者、高齢者の就労の困難さ、とか、派遣労働者労基法の無視されている実態を知らない人には、一度、そういう現場での労働者と、交代して働いてみれば良い、と思う。
...相手の努力不足のせいにしている気分が吹き飛ぶほど、過酷な環境*4ですよ。


他人事だと思っているのかもしれないけど、『http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120819-OYT1T00507.htm』や、『電機各社の大リストラで広がる疑心暗鬼の連鎖日本人がすがる“終身雇用の幻”が消え去るとき | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン』とか。
大企業でこの状態、ですからねえ...。
...経済的な何らかの施策を打って、全体のパイを広げる努力をしないと、振り落とされる人が増えるだけだと思っているが、なかなか、賛同してくれる人は、仕事場にはいませんね。
...まあ、仕事場に居る人は、仕事がある、という意味では、意見にバイアスがある気がするが。


私の願いは、その傾向が「少数派」であって欲しい。危機感を覚えない限り、現状の改善は見込めないからね。

関連リンク
餓死 - Wikipedia
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001066499&requestSender=dsearch
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2011/html/honpen/part1/s1_1_08.html』から。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120819-OYT1T00507.htm
電機各社の大リストラで広がる疑心暗鬼の連鎖日本人がすがる“終身雇用の幻”が消え去るとき | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

*1:統計情報『http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001066499&requestSender=dsearch

*2:病院にかかれるとは思えない。また、多分、引け目があるから、行かないでしょ。そういう話も聞かないし。

*3:諸外国の場合、ギャング化する分が、日本では穏健に亡くなっている、と思っている。そもそも、行方をくらまして、ホームレスになったら、行き倒れても過去の知り合いが、その事実を知る事は少ない、と思う。

*4:多数の例は、自己の仕事を失いたくない等の多様な理由で伏せられていることが多い。ワタミなんかは、氷山の一角だし。まあ、ワタミは正社員でも、あの状態ですけど...。