luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

個人情報保護、情報漏えい対策は、企業の必須事項になってます。

多分、企業一般であって、特に業種を選ばないと思うけど...。
何か、東京メトロの話題に、個人情報の扱いについて、軽く違和感を覚えたので、自己ツイートを纏めてみました。
[]
...ちなみに、例えば、自社の社内システムですが、顧客情報にアクセスできる場面で、私のアクセス・ログ残っているんですね*1
まあ、件数が少ないので、操作記録は残っていないのですが、それを見ることで重要な個人情報を知ってしまうような場合*2は、操作記録ログ*3を記録し、監査部門で変な操作をしていないか、監査すべきだと思う。
というより、私が仕様設計するなら、絶対その機能は入れます。
今からでも、各鉄道会社の幹部はそれについて考察して、早めに広報を打つべきだと思う。東京メトロだけの問題ではないですよ。

関連リンク
http://digital.asahi.com/articles/NGY201204160035.html
神田記者による「駅員がパスモでストーカー」記事の補足 - Togetter
金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針

東京メトロ駅員、パスモでストーカー、本当の問題点 - Togetter

*1:管理者はログを見れます。勿論、妙なログ残っていたら、何か言われると思う。

*2:例えば、保安安全上の情報とか、疾病記録とか、お金の情報とか。

*3:システムの動作チェック用にも使えるので、工数見積もりにちゃんと入れれば、開発会社は機能追加に、全面的に賛成すると思う。