luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

冗談では、済みませんよ。

今日は、絶句したので、文字数は少ない。
が、『まとめよう、あつまろう - Togetter』のような状況で、既に言い訳できるとは思えない。
当事者にとって、自分の身の安全を考察しなければならないような発言は、公共の場に明示してはならない。


菊池さんがいみじくも言っていた*1が、下記の内容。私は、全面的に同意します。

RT @nobuko_kosuge: そうです、自分が脅され、死ねと言われ、殺すといわれるまで、それこそわからないですよ。 RT @kumikokatase: 実際に脅しを受けている人について、そんなの冗談でやっているのだから真に受けて深刻にとる方がおかしいなんて、そう言われた人に対する想像力がないと思いますよ。

posted at 2012-04-09 02:50:53

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/189410064178741248

RT @nobuko_kosuge: 発言者には冗談話でも、マジ受けする者がでてこないとはいえない。何か起きてからでは遅いです。 RT @Ooh1024: nobuko_kosuge @kumikokatase そうですね。同時に焚き付ける効果もありそうですし、公に発言した時点でかなりの悪質さが確定しますね。…

posted at 2012-04-09 02:51:41

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/189410269527674881


...ちなみに、私の意見。

@nobuko_kosuge @kumikokatase 感じる感覚、実際に脅しや暴力に接しないと、当事者の感覚、分かり難いかも。(私は、とある事件の実際の被害を受けていて、感覚の乖離が、似ている感じを受けました。)

posted at 2012-04-09 02:58:51

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/189412072361172993

@nobuko_kosuge @kumikokatase ちなみに、私は事件後、しばらくは、一人になるのが怖かったです。

posted at 2012-04-09 03:01:04

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/189412630954381312

@kumikokatase @nobuko_kosuge 基本的に、こういう言動は当事者には「冗談ではすみません」。 私は今回の関連の togetter にも書きましたが、自分の身に起きたら、警察にも行きますし、多分、一人で居ることは避ける。

posted at 2012-04-09 04:39:15

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/189437336646451200


...こういう発言は冗談では済みません。
2ch での同様な内容では、何人も捕まっていますし、今回も、対象者の安全確保のための必要な対策をとるべきだと考えます。
...私自身も、実際の被害を受けた経験を思い出して、気分が悪くなりました。こういう内容は、既に冗談の範囲を逸脱しており、当局への通報事項だと考えます。

関連リンク
まとめよう、あつまろう - Togetter

*1:同様の当事者でもある、小菅さんも同意している。