luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

花見客の行為に考えた、社会の一部である認識・責任について。

...タイトルがちょっと大げさだが、結構大事な視点の話...。


私の twitter から。

RT @crusing21: 6日午前、気象庁から東京で桜が満開の発表があり、まさにこの週末が見頃となりそうとのこと。どの名所も花見客で溢れそうだ。−−東京で桜”満開”発表 今週末が花見のチャンス(ANNニュース)http://t.co/H0joI2eo

posted at 2012-04-06 14:58:44

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/188143683516891138

@crusing21 (某所) でも、ゴミ投げ捨て多くて、担当者涙目。私、本日手伝いました。 花見客はご一考を。

posted at 2012-04-06 15:01:28

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/188144373454733312

RT @crusing21: そうですね。ゴミは持ち帰りたいですね。RT @rt_luckdragon: @crusing21 (某所) でも、ゴミ投げ捨て多くて、担当者涙目。私、本日手伝いました。 花見客はご一考を。

posted at 2012-04-06 15:14:03

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/188147539856465920

...まあ、花見の、特に酔客のゴミの投げ捨て行為が酷いのは今に始まった事ではないので、そういう諸注意は各所の公園管理の方にお任せするとして。
今日はその中の、「会社員御一行様」の所作・台詞が、不見識に過ぎると思えたので、取り上げることにした。


宴会のゴミを公園内の小さなゴミ箱に押し込んでいったのも顰蹙だったが、言った言葉が象徴するもの、を考えてみると、かなり思考に問題があると思わざるを得なかった。
言った台詞は、細部を覚えていないが、再構成しなおすとこんな感じ...。

「無理をかけて壊れるようなものは捨てて、補充すればいいんだよ。」*1

酔っていると本音が出る、と言うが、周囲に関係会社への就職を考えている人などがいたら、どう思っているのか聞いてみたい気がする。
少なくとも、私はこういう企業へ就職したい人が身近にいたら、そっと「避けた方がいいよ」と耳打ちすると思う。
「無理」という言葉が慣用表現で、本当の無理な力をかける事を意味しないとしても、人員が疲弊するような力を加えることに、意識的でない、というのが第一の問題点。
もう一つは、先のゴミの投棄行為にも関連するが、その行為を社会がどう受け止め、処理するかについて無思考なのが、第二の大きな問題点になる。
例えば、壊れたという言葉が意味する、体を壊した社員が退職する事に対しての社会への影響を考えてみよう。
その会社にとっては、自己の不利益なものを排出して、問題解決に至ったと考えているかもしれないが、社会全体の視点で考えると、もしかしたら有益であったかも知れない人間を一人、もしくは複数、壊して社会に放ったという事になる。
それでいて、新たに補充すればよい、と考えているのであれば、自分が良い事取りをできればいいや、と考えている事になる。


自分が行った行為は、自分だけで完結するとは限らない。相互に影響し合っている社会の一員なのだから、自分の外の世界へ影響を与えていると考えるのが普通だろう。
自分が利益だけ得て、不利益を外に捨てるという事をしているのであれば、是非、その不利益と同等の内容を、ご自身に一度戻し、自分が起こした事に対する責任を認識してもらいたい*2と思う。

*1:どうやら、社内人員について語っていたらしい。ちょっと推測が混じっているので、断定はしないが確度は大きめ。会社名も、ほぼ分かったが、推測だし、特に記さない。

*2:ひとまずは、自分の宴会で出したゴミは、しっかり自社に持ち帰って欲しいね。顰蹙行為の中でも一位を争う量だったし...。