luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

...May the truth be with you.

人は嘘をつく。
...ある意味、仕方ないときもある。また、記憶違いの時もある。


しかし、ある程度の頻度を越すと、歯止めが利かなくなる。
発言自身を信じてもらえなくなるし、前の嘘を誤魔化すための嘘を重ねていけば、自分自身の事実認定に齟齬をきたす。
そうすると、他人との事実認定と乖離するので、自分は事実を認識していると感じたまま、他人からは自己妄想世界に埋没したと見なされてしまうことになる。
...そうなるか、そこで引き返せるか、そこが運命の分かれ目だと思う。

参考リンク
上杉隆が引用したウォールSt.ジャーナル記者の「(福島市と郡山市に)人は住めない」発言は無かった - Togetter
いわき漁港の漁師「上杉隆さん、ありがとう!」しかし、いわき漁港は実在せず - Togetter
NYTの捏造記者、ジェイソン・ブレアについて - Togetter