luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

心を静めてくれる、存在

Egawa Shoko Journal: タレのこと』の記事を読んだ。
この記事の直前、私は起きたばかりの悪夢の感覚を解消するのに苦労していたのですが、記事を読んでいっぺんに解消されてしまった。...タレちゃん、って死んだ後も、色々、偉大。
色々、譲り屋さんだったようで、死ぬ最後まで、チビちゃんに道を残してあげているような印象で。


まあ、あまり細かくは書かない。
...リンク先の記事、読んでみてくださいな。


こういった猫の行動というか、余裕というのか、そういう行動に心癒されることは多くて、人間が隣人として、猫や、他の動物と暮らし、時に人間以上の効用を、その動物からもたらされている例*1は結構ある。
いわば、場を和ませる効果を持つわけで、こういう効果は思っているより大きいのかも。
こういう「雰囲気の良さの伝染」、よき感情のミーム*2の伝染は、良き連鎖として見習いたいように思う。

関連リンク
Egawa Shoko Journal: タレのこと
ミーム - Wikipedia

*1:例えば、子供が独立した老夫婦が、動物を家族の一員としている例など。一人暮らしでも、動物を隣人にする例もあったり。

*2:模倣子→『ミーム - Wikipedia