luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

南北線は、静かで好きな路線。

@rt_luckdragon こんな感じでした。きれいで安全ですね http://t.co/GZQQawJA

posted at 2012-02-09 13:49:51
http://s1-04.twitpicproxy.com/photos/large/513111191.jpg

https://twitter.com/#!/nobuko_kosuge/status/167470030706049024

@nobuko_kosuge 良いでしょ。  私が乗っていて、一番気分が良い列車です。 ま、地下鉄なんで、風景は見えませんけど。 ちなみに、駒込を過ぎて、北区に差し掛かったところに「旧古河庭園」の至近に駅があります。 花が多い季節はきれいですよ。

posted at 2012-02-09 13:54:36

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/167471435995029504

@nobuko_kosuge その駅は近くに図書館(北区の施設)もあるので、勉強と休憩をしたい時、特に春の季節は私の散歩の定番でした。今は寒いので、庭園の方にはあまり行ってませんが。

posted at 2012-02-09 13:57:15

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/167472101161320448

...旧古河庭園の一角、南北線で言うと「西ヶ原駅」は、結構お気に入りの一角です。
近くには六義園*1もあるのですが、ここは近くに区立図書館があります。区の施設として、入り口に自動演奏のピアノもあったりして、結構散策で寄ったりもします。
最近、旧古河庭園の薔薇を見る機会がない*2のが、ちょっと残念なのと、今は寒いので散策には向かないのですけどね。
ただ、南北線は普段は混んでいないのですが、他の路線が止まったりすると、振り替え輸送で異様に混んでしまったりもします。元々輸送量はそんなに大きくないと思いますので。
昔、作られたばかりで空いてた頃は、本を抱えて読みふけりつつ、何度も往復していました。今でも、さほど混んではいないので、暇なときには目的もなく乗ってたりします。
...かなり好きな路線です。

関連リンク
http://www.tokyometro.jp/station/platform/namboku.html

旧古河庭園|公園へ行こう!
六義園|公園へ行こう!

*1:最寄り駅は「駒込駅」。ちなみに、北区寄りでは飛鳥山公園もある。

*2:その時期に多忙なことが多い。