luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

動物が好き(ヤモリも、好き)

今日は短い記事。でも、人によっては見ごたえあるかも*1
まずは、記事リンク。『世界一かわいいやつら - Togetter』です。
自己コメント。

うわー、いいな。うち賃貸で動物飼えないので、時々猫の飼い主さんとこに遊びにいくのだが、やっぱ所詮はお客で、飼い主と態度違うし(苦笑)。 まあ、猫は、それでなくても気まぐれですけどね。(^^;;; (飼いたいけど、飼えない。)

ちなみに、犬も猫も、トカゲとかも、動物はみんな好きですね。ヤモリとか家の窓にシルエット見えたりすると、凝視してしまったりして...。(^^;;

http://togetter.com/li/253490


...でねぇ。結構嫌いな人が多いかもしれないので、ここで一呼吸。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/02/Gekko_japonicus.JPG/800px-Gekko_japonicus.JPG

これは『ファイル:Gekko japonicus.JPG - Wikipedia』より。
ニホンヤモリです。私は結構、人家に潜むヤモリが好きです。...元々、ヤモリは「家守」とも書きまして、家を守るもの、幸運の守り神として扱う向きもあるようで。GEKKO とも呼ばれます。
ま、嫌いな人は嫌いでしょうけど、街灯に集まってくる虫を食べて暮らしているコイツ、私は結構好きです。

関連リンク
世界一かわいいやつら - Togetter
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84

ニホンヤモリ - Wikipedia
http://homepage3.nifty.com/japrep/gekko/japgekko.htm

Appendix
[]

*1:そして、人によっては閲覧注意。