luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

雪の日に思うこと

ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース』を見ると、首都圏では現在*1雪混じりの雨が降ってます。
こういう日は、足元のおぼつかなさを感じると同時に、「ハンディキャップがある人に、悪天候の際に、どれだけ想いをはせる事ができるか。」を考える良い機会なので、余裕のある方は周囲に目を配ってみてください。
...と言っても、こういう日、あまりそういう方は出歩くことを避けると思いますけど。


先日、江戸川区で停電ありました。
あの時も、また、震災直後の計画停電の時も、心ある方は思いをはせたかもしれない、停電時の医療電源喪失問題*2。...人工心肺装置で生命を維持している方もおられる訳で、そういう部分に心が行かずに「たかが停電」とかいう発言をされている方に、物凄い不快感を持つことも、時にはあります。
できれば、そういう要素に心を配って欲しくて、この記事を書いてみました。

関連リンク
ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース
人工心肺装置とは?

*1:記事書き始めは 5:00

*2:病院というより、個人診療所や、自宅で問題になります。