luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自転車でも無謀運転の場合は、実刑ですよ。

昨日、歩行帯を歩いていて、あと、自分も自転車を運転していて、異様に多数の無謀運転に遭遇した。ちょっと列記してみる。

(1) 無灯火ではなかった*1が、子供が運転する自転車。前を見ずに運転*2、私の体に接触。無言で走り去る*3
(2) その後ろにいた、多分、その家族の自転車。親*4と、多分、接触した兄弟の自転車。無灯火で走り去る。
(3) 普通に歩行している私の脇を、私の白いコートをかすりつつ、無灯火の自転車が通過*5
(3) 普通の速度で、車道の一番左側を、私は自転車運転中。学生の無灯火自転車が突如出現*6。ぎりぎりで私がブレーキ等で接触を防止。本人は無言で走り去る。
(4) 同時に平行して走行していた自動車はブレーキを踏んでいる。特に、私と絡む事故にはならなかったが、危ない。
(5) 車道を走行中の私の自転車の前に、荷降ろし中の停車自動車が出現。さらに、そこに割り込む形で、車道に車が急カーブで割り込み、停車。ブレーキ後、仕方が無いので、徐行しつつ歩道に乗り入れる*7
(6) 歩道からはみ出して、何故か車道を歩いている歩行者。おまけに黒い服。ライトに照らされて発見。ブレーキ後、避けた。
(7) 自転車の灯火で完全には照らせない広めの道路。黒っぽい人が突然横断*8。急ブレーキして避ける*9

私も完全に安全な運転や、歩行をしているとは言わないけど、これはひどすぎだ。
ちょっと検索*10しただけで、物凄くサイト記事も見つかる。
ちょっと例に挙げるだけでも、『自転車の無謀運転、どうにかならんの? - 「たくぞう」のタクシー乗務日記』や、『都会の自転車、無謀運転が多すぎないか:むささびの視線:オルタナティブ・ブログ』の記事とか。
勿論、自転車道路の未整備や、例にも挙げたが荷降ろし中の停止自動車など、自転車だけの問題でもないし、何気に歩行者も無謀行動なので、自転車だけに文句を言うつもりは無いし、責任を一種類の運転者に押し付けようとも思わないが。


色々見ていた中で、とても教訓になりそうな事件を見つけたので、紹介しておく。
「2人の過失とは無関係にあなたには責任がある」 – CyclingEX』より。

この事故はそもそもの原因が、国道を無理に横断しようとした自転車をワゴン車が避け、そのワゴン車をタンクローリーが避けようとしたことだとされ、自転車に乗っていた男性が重過失致死罪に問われていました。

http://www.cycling-ex.com/2011/11/%EF%BC%92%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%81%8E%E5%A4%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%84%A1%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B.html

死亡事故誘発、自転車男実刑…事故車は不起訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)*11

真鍋秀永裁判官は「著しく注意を欠いた危険、身勝手な行為で事故を誘発し、重大な結果を生じさせており、刑事責任は相当重い」として禁錮2年(求刑・禁錮3年6月)の実刑を言い渡した。

http://www.cycling-ex.com/2011/11/%EF%BC%92%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%81%8E%E5%A4%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%84%A1%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B.html

asahi.com朝日新聞社):自転車の被告に実刑 国道横断、事故誘発 大阪地裁 - 関西ニュース一般*12

 判決理由の言い渡し中、「(運転手の)2人はなぜ不起訴なのか」と聞いた越智被告に対し、真鍋裁判官は「2人の過失とは無関係にあなたには責任がある」と述べた。

http://www.cycling-ex.com/2011/11/%EF%BC%92%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%81%8E%E5%A4%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%84%A1%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B.html

執行猶予ついていませんので、いわゆる実刑判決です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000028000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000』より。

(業務上過失致死傷等)
第二百十一条  業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。
2  自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000028000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

条文は自動車となっていますが、軽車両でも同様。また「業務上過失致死傷等」となっていますが、特段に業となしてなくとも、解釈はそこまで厳密ではないようです。
業務上過失致死傷罪 - Wikipedia』より。

業務上の過失

日常用語における「業務」とはいわゆる「職業として継続して行われる仕事」の事を指すが、本罪の要件たる「業務」はこれと異なる。厳密な定義には争いがあるが、本罪にいう「業務」は、社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、生命身体に危険を生じ得るものをいう(最判昭和33年4月18日刑集12巻6号1090頁)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%B8%8A%E9%81%8E%E5%A4%B1%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA

「2人の過失とは無関係にあなたには責任がある」 – CyclingEX』上では、事故現場の実際の状況なども推測していますので、確認してみてください。


てな訳で、重大な過失の場合には、このように禁固刑の実刑が科せられるわけなんで、もう少し運転上の交通安全には気を配ったほうが良いのではないか?
...まあ、実刑受けても良い、とか言うのであれば、特に何も言うことは無いが。

関連リンク
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120105dde041040010000c.html

自転車無謀運転 - Google 検索
自転車の無謀運転、どうにかならんの? - 「たくぞう」のタクシー乗務日記
都会の自転車、無謀運転が多すぎないか:むささびの視線:オルタナティブ・ブログ

「2人の過失とは無関係にあなたには責任がある」 – CyclingEX

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000028000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
業務上過失致死傷罪 - Wikipedia

*1:そもそも、その家族でこの子だけが「灯火あり」というのも物凄い。でも、前を見ていなかったら、ライトの意味なし。

*2:私は当然前を見ていたので避けようとしたが、自転車のスピードなので、避けきれなかった。

*3:私に怪我はなかったが、「当て逃げ」。

*4:そもそも、親が何も指導をしないというのも、かなりマズイ状況。

*5:白いコートなので見えているはずだが...。軽く接触したことにも気づかない? まあ、そもそも無灯火ですけど...。

*6:むこうは右側通行してますね。

*7:これ、東京都で話題になった、荷降ろし停車の自動車問題。『http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120105dde041040010000c.html』より、『自転車レーンの整備は「沿道の停車や荷降ろしができないとの声は無視できない。そもそも都内は停車需要が高い」と説明する。』とある。

*8:跳ね飛ばして欲しいんですか?

*9:一番左側のレーンなので、何となく気配があったので避けることはできたが、結構怖い。

*10:自転車無謀運転 - Google 検索』で検索。

*11:記事自体は既に公開を終えています。

*12:記事自体は既に公開を終えています。