luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

NYフィル公演中の出来事(携帯音)真相(本人インタビューあり)

何か話題になってたので調べてみた。
ニューヨーク・フィルの「iPhone 着信音事件」、その時指揮者は? | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト』とか、『http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005258.html』とかだと、本人の状況が分からない。
どうも、iPhone かどうか、本人の状況もどうか*1とか、気にしている人がいるようなので調べたら、下記の記事が見つかった。和訳されてた*2し、少し引用してみる。
Long Tail World: NYフィルのマーラー第9番を中断した忌々しいiPhoneアラーム(動画):Marimba iPhone Alarm halts Mahler's Symphony No. 9』より。(文面自体は NYTimes です。)

He said he made sure to turn it off before the concert, not realizing that the alarm clock had accidentally been set and would sound even if the phone was in silent mode.

http://longtailworld.blogspot.com/2012/01/ny9iphonemarimba-iphone-alarm-halts.html

ちゃんと電源切ったつもりだった、と言ってますよね。
あと、この文章の前ですけど、iPhone に買い換えたばかり、と言っています。サイレントモードで、アラームが鳴るなんて思ってもいなかった、とも。

男性は2つの会社を経営する60〜70代の人で、もう何十年も前からニューヨーク交響楽団の最前列に席をとって贔屓にしているパトロン。普段は他の人の咳や携帯に腹を立ててるクラシック愛好家だけに、今回の件は相当堪えているらしく、事件以来ロクに眠れてない。ギルバート氏には電話で謝って、許してもらった。

今は男性もギルバート氏も、みんなまだこんなに真剣に生演奏のこと考えてるんだって分かったのは収穫だね、と前向きに捉えてるそうな。めでたしめでたし…気をつけよ…。

http://longtailworld.blogspot.com/2012/01/ny9iphonemarimba-iphone-alarm-halts.html

...最終的には、ちゃんと指揮者とも電話で話して、めでたし、めでたし、になっているようですね。
他の記事でも激昂した人はいるけど、ちゃんと群集に抑えられているし。
あと、ご本人、ろくに眠れていないとか、色々反省しているし、そもそも贔屓のパトロンなんだから、今後も自分の行為について色々考察してくれそうだ。iPhone の発売元である、Apple 社にも何か言ってくれるんじゃない?
ちなみに、ギルバート氏は翌日のインタビューでは怒っていらっしゃいますね。→『MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype*3
個人的には、こういうコンサート会場には荷物を預かるクロークくらいはあるだろうから、そこに預けるくらいはしても良いとは思うけど。
実際、人間のうっかりを無くす事はできないと思うし、時計のアラームよりは操作も難しいと思うので、それこそ、タオルで巻いておくか、預けるかを少し考えたほうが良いようにも思う。
どっちかというと、深刻なのは日本のコンサートなんですよね。
かなり、マナー悪い方が、ごく少数ながらいらっしゃいますし...。さすがに、マナー悪い方は、退場でかまわないと思いますけど。

関連リンク
ニューヨーク・フィルの「iPhone 着信音事件」、その時指揮者は? | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005258.html

Long Tail World: NYフィルのマーラー第9番を中断した忌々しいiPhoneアラーム(動画):Marimba iPhone Alarm halts Mahler's Symphony No. 9
MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

[]

*1:寝ていたと思っている人もいたみたい。

*2:私は英文を読んだけど。

*3:何か残業代みたいな台詞があるのは、お国柄? 皮肉かな?