luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

想いは世代を超えて

ゲーム自身は過去に発売されたもののリメイク版ですので、若干の古さを感じるところはありますが、RPG の各メジャータイトルがどうも変な進化*1をしている中、お勧めだと思います。
ちなみに、薄々分かってくると思うのですが、登場人物の台詞はちゃんと覚えておいた方が良いです。
伏線が張られており、言葉に含み*2があります。
最初は攻略本や、そういうサイトは使わないほうが良いと思う。リメイクに伴って変わっているところもあり、サイトによっては記述が間違っている*3し。
各人の遺言や、成した行為の記録が流れるところ、段々つみあがって行く、世代の歴史。そして...。


まあ、やってみてください。自分の一族の年代記を見るようで、楽しいです。短時間で、ずっと続けていけるところも、良い。
...あ、ちなみに通常版でよいと思う。限定版は、特典にさほど魅力を感じなかった。
[]
[][]

*1:映像は良いんだけど、ゲーム的にいまいち面白くなかったり、異様にボリュームが重過ぎて、適度に終了する、という感じがなかったり。まあ、このゲームの調整機構も、良し悪しだとは思いますが。

*2:スリードを誘って、驚く仕掛けとかもある。

*3:調整機構の設定によっては、違和感を感じるサイトの記述もあるし。人それぞれだと思う感じ方も、ちょっと独断では、と思う記述も多いし。ゲームってのは個人の趣味なんで、別に他人の価値観にあわせる必要なんてないよ。