luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

クリスマスは、西洋でも意外とお祭り騒ぎ。

日本で、クリスマスは宗教事情を解さないお祭り、と称されていたりするけど、案外、本家本元のクリスマスの行事も、実際の宗教事情とは異なっていたりもします。
まあ、サンタクロースの赤い衣装が、清涼飲料水の広告から、とかいう良く話された話*1とかいうのは別として、それ以外のクリスマスツリーとか、そもそものクリスマスの日*2の決め方も、案外世俗的だったりして。
そこら辺の事情を知るための書籍を紹介します。「光の祝祭 ヨーロッパのクリスマス」は、結構敬虔な感じの文章かな。他は文化解説の内容です。
[][][]
[]


こっちは純粋に映像紀行、ですね。きれいです。
[]

関連リンク
コカ・コーラ - Wikipedia
FACT CHECK: Did Coca-Cola Invent the Modern Image of Santa Claus?

*1:どうも、これは都市伝説だそうで、『コカ・コーラ - Wikipedia』に違うのではないか、と書かれています。

*2:12月25日までの日々。