luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

統計情報サイト紹介、がん情報サービス(2010年)。

今日は、ちょっと忙しいので、昨日の記事の関連で調べた、情報サイトの紹介のみ、にします。
各年度ごとの固定リンクなので、各年度を固定的に調べることができそうなので、バックナンバーの場所にリンクを貼っておきます。
ここが目次→『http://ganjoho.jp/public/statistics/backnumber/index.html』。
ここが、2010年のもの→『http://ganjoho.jp/public/statistics/backnumber/2010_jp.html』。
色々ありますが、ひとまず『部位別がん死亡数(2008年・2009年)』をみておくと、

2009年にがんで死亡した人は34万4,105人(男性20万6,352人、女性13万7,753人)

http://ganjoho.jp/data/public/statistics/backnumber/2010/files/fig01.pdf

...何か、男性が多いですね。高齢者に多いがんですから、女性が多いはずの高齢者としても、男性での死亡傾向が強いのかな。
まあ、こういうのは細かいデータを見ないと分かりませんけどね。
で、部位別に多いのは、やはり、肺、胃、肝臓(女性は結腸)ですね。
ちなみに、結腸と直腸をあわせる計算での大腸がんは、女性の一位、男性の三位になるんですね...。
まあ、今日は単なるサイトの紹介なので、まあ、各自知りたいドキュメントを開けてみてくださいな。
全国がん(成人病)センター協議会加盟施設における5年生存率(1998〜2002年診断症例)』なんかも、私はじっくり見てしまいました。

関連リンク
http://ganjoho.jp/public/statistics/backnumber/index.html
http://ganjoho.jp/public/statistics/backnumber/2010_jp.html
部位別がん死亡数(2008年・2009年)
全国がん(成人病)センター協議会加盟施設における5年生存率(1998〜2002年診断症例)