luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ブータン国王夫妻、日本国訪問、および被災地(相馬)訪問に感謝する。

前々から予定*1はあって、『http://www.asahi.com/international/update/1013/TKY201110130209.html』にあるように、実は新婚旅行だったりもするのだけど。


現在、ブータン国王夫妻が日本を訪れ、本日は相馬にもいらっしゃいます。

@tanakatoshie toshie tanaka
ブータン国王陛下ご夫妻、明日は相馬にいらっしゃいます。陛下たっての希望で、かの地で祈りを捧げてくださいます。

2011-11-17 22:51 Twitter for iPhoneから

https://twitter.com/#!/tanakatoshie/status/137165985131151360


昨日は国会で演説をし、日本は必ず震災から復興する、と日本にエールを送ってくださいました。

「震災復興すると確信」ブータン国王が国会演説(11/11/17)
平成23年 2011.11.17 ブ−タン国王陛下の演説 The speech of His Majesty king of Bhutan

@asahi_kokusai 朝日新聞 国際報道
ブータンワンチュク国王が国会で演説し、「 不幸からより強く大きく立ち上がることができる国があるとすれば、それは日本と日本国民だ」と語りました。ジェツン・ペマ王妃は、閣僚席で聴き入っていました。普段は玄葉外相が座っている席のようです。 t.asahi.com/4mil

2011-11-17 17:33 webから

https://twitter.com/#!/asahi_kokusai/status/137086002912178177


記事『http://www.asahi.com/international/update/1013/TKY201110130209.html』にもあるのだけど、事実上の新婚旅行、つまり結婚後の最初の旅行先に日本を選び、被災地を訪問*2する、という事です。
その事に感謝するために、本日の記事を書きました。


今回の訪問に関して、経済的発展だけが幸せではない、と主張する人がいるのではないか、と懸念する人もいるみたいだけど、実際には下記に示されている通り、実はブータン国って経済成長しているのね。

@tacmasi 真島崇行:MASHIMA,T
日本とブータンの名目GDP成長率(年当たり)。1991-2010年で見てみると、ブータン:平均6.66%・標準偏差3.55%ポイント、日本:平均0.43%、標準偏差2.50%ポイント > Bhutan_Japan - docs.google.com/spreadsheet/cc…Bhutan_Japan - Google スプレッドシート
2011-11-17 22:19 Tweet Buttonから

https://twitter.com/#!/tacmasi/status/137172948179099649

別に経済成長を志向していない訳でもないし、前々からブータン国を見ていた人にとってはピント外れな懸念なんだけど、まあ、適当なことを、こういう機会を捉えて発言する、という人はいるのかも。
実際、ブータン国へ行って、色々記事を書いてくれていた御手洗 瑞子*3さんの話を聞いても、医療面で立ち遅れていたり、インフラが色々大変*4だったり、障害者への偏見が残ってたり。
別に総てが理想の国でもなんでもなく、日本がブータン国のようになることが幸せ*5になることではない事くらいは、ブータン国を好きで、ブータン国を知ろうとしている人たちには知られていると思うのだけど、まあ、あまり知らずに色々言う人は、どこにでもいるし、日本の一部の人に、変なデマを流す人はいるみたいですからね。最近も、一騒ぎあったし。
あの国が幸せなのは、自分の感情に正直で、自分のやりたいことに突き進む、悪い意味で言うと「自分勝手」だけど、それだけではない、何ていうのか、人に向き合う真摯さ、みたいな処があるから、だと、私は思っている。
日本のいけない所、幸せを感じられない原因は、多分に他人を勝手な概念や、思想で縛って、行動を規制してしまう行為が多いことなのではないか、と思っている。
そういう意味では、ブータン人のような生活になることが幸せなのではなく、ブータン人の生き方に学び、自ら考えて行動する、というのが幸せへの道だと思う。


ちなみに、ブータン国では日本人がブータン国の発展に寄与していたりして、感謝されていたりもする。
下記に、その記事も含め、ブータン国の関連記事を紹介しておきます。

http://www.asahi.com/national/update/1116/SEB201111160023.html

ブータンで最も尊敬された日本人

ブータンの紙漉き - 空の近く。こころ高く。 ― ブータンてきとう日記
石州和紙を通してブータン王国との国際友好を進める三隅町

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110610/220675/

上記以外の関連リンク
ブータンからの祈り - 空の近く。こころ高く。 ― ブータンてきとう日記
http://www.asahi.com/international/update/1013/TKY201110130209.html
「震災復興すると確信」ブータン国王が国会演説(11/11/17)
平成23年 2011.11.17 ブ−タン国王陛下の演説 The speech of His Majesty king of Bhutan

*1:そもそも、ご本人が震災直後に日本訪問に言及していた。即時に、復興の祈りの祭事も行ってくれていた。記事は『ブータンからの祈り - 空の近く。こころ高く。 ― ブータンてきとう日記』とか。

*2:それも相馬へ行くことを、ご本人が希望している。

*3:プロフィール→『http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110610/220675/?rt=nocnt

*4:湯沸かし器が故障(大破損(苦笑)!)したり等、いろいろエピソードあり。

*5:ブータンは国民の幸せを示す度数では高い値を示すことで、良く話題になる。