luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人の境遇と、焦燥感を理解することは難しい。しかし...

実は土曜日の続きかも知れない、と、ふと思う、本日のエントリー。
例えば、今、東北に住んでいる人々、多様な困難に耐え、現地でがんばっている人に、東京や、もっと西、あるいは外国から、放射線の恐怖心を煽り、避難しない人を批判する人々。または、異様な程、総ての事柄に対して、...ほとんど無関係とも思える事項にまで、福島原発との因果性を喧伝する人々。
または場面を転じて、難病で自分の境遇をなかなか考察する余裕のない人に、ことさらに余裕を無くす選択を迫る*1人。
現実社会で、周囲を見渡しても、実際に困窮した人の傍らで、多数を隠れ蓑に、その足を踏みつける実例は良く見かけるし、先日の『http://ameblo.jp/moonsun3/entry-10870953302.html』で見られるように、平気で偏見を現実に顕在化させて、それを何とも思っていない人も居る*2 *3


でも最後に一言だけ。よく考えておいて欲しいのは、人はそういう境遇に、老化と共に*4確実にいたるのだ*5、という事。それは、歳をとった時に、周囲からフェードアウトしていく人がいないかどうか、確認するだけでも、多分、気づくことは可能だと思う。
いつか、影はあなたにかかる。その時に、今までの自分の行為*6を、後悔する行動だけは、とっておいて欲しくない。

関連リンク(未来の自分への手紙)*7
アンジェラ・アキ Angela Aki 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ (歌詞 Lyrics) - YouTube
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 卒業 YouTube
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 2 YouTube

http://www.angela-aki.com/index.html

[]

関連リンク(がん闘病)*8
http://sitesearch.asahi.com/.cgi/sitesearch/searchoption.cg?Keywords=%a4%ac%a4%f3%a4%c8%bd%a2%cf%ab&site=Asahi&link=PARAM_LINK*9

2010年Best啓発サイトアワード「がんがわかるWeb大賞」
http://www.gsic.jp/

関連リンク(精神病、脳神経系の疾患)*10
http://ameblo.jp/moonsun3/entry-10870953302.html

*1:ちなみに、そういう事こそ、公務な方々が考える内容であるとは思う。そこに実地の要求が届いていれば。なので、私はパブリックコメントを結構書きます。無論、実名の方で。

*2:実例を、明確に複数、知っている。残念ながら、総てを救えてはいない。

*3:てんかんの件でも、血肉のある行動の結果として共に考えたのは、似た病を持つ、悩める人々だった。けれど、本当は、その内容を十分な時間を掛けて考察できる位置にいて、効果的な行動を成せる人は、そういう疾病を持たない人なので、そういう人こそ、考察に参加して欲しいのだ。対象者の気持ちに気づくのは、難しいとは思うけど。

*4:事故や、生来のものを並べれば、老化という原因でなくても増える。

*5:やはり老化は、人から健康的な多くの面を奪います。

*6:自分が周囲の人々へ成した行為。

*7:未来の自分との手紙のやり取り。この歌は若さゆえの悩みだけどね。

*8:老齢共に多発する、がん闘病の話。

*9:多数あるので、詳細検索とリンクしました。

*10:精神病、脳神経系の疾患は、まだまだ理解が少ないと思う。認知症てんかんなどは加齢と共に罹患する確率が上がるのに。