これは実生活であった事。
たった一人で通路を歩いていた人が、大量の人に押し流されて、言葉を失ってた。
私も声を掛けたけど、結局助力はできず。
こういう、「あまりに対象が大き過ぎて注意が届かない。」「あまりに理不尽すぎて、注意する気にならない。」という事態はあって、他の小規模の被害と違って、なかなか救済されなかったりする。
「ちょっとだけ思いやりのない人には、批判を受けたり、注意をしたりする。」けど、「あまりに傍若無人な人には最初から声もかけない。」みたいな感じで。
...世の中に、大変な事に出会っている人は多いけど、救済できるのは、救済が簡単な方であって、困難な人はなかなか助けることができないばかりか、気づくことにも難しい事がある。
それでも、できるだけ、より良くする努力はしたいとは思う。
『2011-10-28』にコメントした。
luckdragon2009 2011/10/29 01:38
ちなみに、他業界も色々大変でして、当然ながら労働基準法遵守は当たり前だとしても、名目上の順守とは別に、色々違う実態というのはありまして。(結局、ブラック企業自体も、そこに勤務しなければならない層、つまり勤務しないと食えない層が居る限りは、経営者も、そういう層を使おうとする。例は、報道とかあるので、いちいち指摘しませんが。)労基法守らずに刑事告訴されて、罪が確定している例もあれば、もっと酷いけど、文句言うと、その業界に居られなくなるから、と言って我慢している層もいます(で、大抵そういう人は、その業界しか通用しないスキル持ち、だったりする)。
本当は総ての人に「法の庇護を」なんですが、色々難しい内容があり、シングルマザー、障害者、持病持ち、あたりは特に結構厳しいです。
以前、てんかん患者の重機運転が話題(該当者の行動は噴飯もので、裁判で判決出てますけど。)になったんですが、就職に不利で、既往症を言わない層、というのは確実に存在してます。
これは、行動が普通の人とまったく変わらないにも関わらず、就業に偏見があり、言うと閉職に回される例が、歴然と存在するからです。あまり、報道(一部、アピタルの記事になりました。がん闘病者の記事です。)されませんが。まあ、それほど顕著でなくても、大企業でも労務管理が変なのに報告されていなくて、明らかに基準法違反てな例はあります。本人が監督省庁に報告する必要があるので、本人に弱みがあると、なかなか事態が改善されない傾向があります。
医療者は学歴上高学歴で、学習能力的にも高い能力を有している場合がありますので、さほど転職に問題ない場合が多いと思いますが、本人の意欲以上に、肉体的な能力が行動を制約している場合などもあり、こういう問題は一言で言いきれるほど簡単な問題でもないように思います。
私も自己の管理範囲では、どうにかしたいとは思いますが...。(多分、労働基準監督署も、そうは思っていると思う。)
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20111028
できれば、世の中、段々良くなってほしいな。