luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ポリオ不活化ワクチン。草の根の導入努力に水を差すのだけは、止めて下さい。

ま、ほとんどタイトルだけで言いたいことは言い尽くしてしまいましたが、自己発言のソースを『2011-10-21』のコメント欄*1から貼っておきます。

luckdragon2009 2011/10/21 23:03
さっきはスマート・フォン関係だったので、文字開きできなかったのですが、一応、開いておきますね。

> http://twitter.com/#!/kenpo_shibuya/status/127255301190725632
///
RT @kenpo_shibuya: 神奈川県の不活化ポリオの助成に関連して。九月下旬の自分の議会質問直前にも厚労省に照会をかけ、「自治体による助成を妨げるものではない」との回答を口頭でだが得ている。トップによって判断が左右されるような種類の話ではないだろう。いったい何を迷走しているのだか…

posted at 15:01:29*2
///

http://twitter.com/#!/kenpo_shibuya/status/127261944787902464
///
@kenpo_shibuya: 23日午後、某神奈川県議会議員に対して不活化ポリオワクチン助成政策についてお話しすることに。同席したい方いらっしゃいますか?(私と面識のある方に限ります(^_^;)

posted at 15:00:39
///

http://twitter.com/#!/kenpo_shibuya/status/127265221831163904
///
RT @kenpo_shibuya: もし神奈川県議さん(他の方でもいい)で不活化ポリオについて話聞いておきたいと言う方いらっしゃったらいくらでも話します*3し、関係者ご紹介しますよー。他党でも問題なし。

posted at 17:18:08
///

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20111021

luckdragon2009 2011/10/22 01:45
まあ、細かいところは分からない部分も多いのですが、基本的な流れは下記で出てますけど。この流れは多分、変わらないでしょう。

> http://lohasmedical.jp/blog/2011/10/2_4.php
///
●ポリオの生ワクチン(OPV)を今年4−6月に接種した人は、前年同期に比べて17.5%減。
●不活化ワクチン(IPV)を個人輸入している医療機関でワクチン接種を受ける人が、今年に入って急増、医療機関への患者への不活化ワクチンに関する問い合わせ・希望も増えているが、希望者に比べ実施施設が少ないのが現状。
///

で、理想的なのは下記の内容。ですので、別に OPV がなくなるわけでもなく、別に IPV をうつ事を禁止しなければ、もしくは、今回の大臣発言みたいに、妨害しなければ良いだけ。
///
●ワクチン関連麻痺(VAPP)は、OPVの初回接種後に生じるケースが最も多い。IPVを2回接種した後にOPVを接種すると、VAPPの発症は相当低下する
///

ちなみに、推測ですが、なんでこんなに生ワクチン接種忌避が起きているのか、というと、既に知っている方もおられると思いますが、VAPP の頻度が、依然考えられてた頻度より多い*4のではないか、これに尽きるでしょう。
ま、認知バイアスがあるかどうかは分かりませんけど、ここら辺見ると、ポストポリオにしても何にしても、どっちかというと、患者側に懸念が生じていて、どっちかというと医療側の認識が遅れているんじゃない、とまで思われているところでしょうね。

> http://lohasmedical.jp/archives/2011/03/post_129.php?page=3
///
そして残念ながら、ポリオ生ワクチン接種の危険性やPPSについては、医療者の間でもさほど認知度は高くないのが実情です。まして、麻痺以外の症状、例えば呼吸器症状や全身の歪みからくる腰痛など、ポリオとのつながりが分かりづらい場合*5は、関連が見落とされることも多いとのこと。
///

luckdragon2009 2011/10/22 02:13
まあ、今までにも散々言われてきたことですが、こんな状態なのは、日本と北朝鮮だけ(ちなみに、北朝鮮も IPV 始めるという噂が。)という話ですよね。
まあ、アフリカとか中東とかもありますけど。詳しくは下記の地図でも見てください。

> ご存じですか ポリオ生ワクチンの危険
> http://lohasmedical.jp/archives/2011/03/post_129.php?page=2

どうするんだろうな。生ワクチンの麻痺の内容は接種後数十年ですからね。

> 忘れた頃にやってくるポストポリオ症候群
> http://lohasmedical.jp/archives/2011/03/post_129.php?page=3

私としては、別に自ら、そういった正しい接種への道(IPV接種)を模索している人を先導しろとまでは言わない(厚生労働省天下りの話までは言わないが、色々しがらみあるだろう*6し。ちなみに、皮肉ですよ。)。
けど、IPV接種しよう、としている流れを妨害することないじゃん、と思いましたよ。
少なくとも、私の思考の下での感情論はそうです。

親御さんたちも、事情を知っている人は、あの発言とか、官僚の行動とか見たら、特に小山さんとか陳情を長年続けている人からしたら、物凄く嫌な気持ちになったと思います。

今後、どうなっていくかは分かりません。
また、国産?IPV も多分あと数年(!)したら出てくるんでしょう。ゆっくりとね。

でも、こういう課題もあるのに、何か非常に悠長だねえ、というのが私の偽らざる感想です。
> http://lohasmedical.jp/blog/2011/10/2_4.php
///
●ワクチン製剤の種類が増えることによるワクチンの互換性(有効性・安全性)や、単抗原ワクチンの開発の遅れによる問題(DPT接種開始後でOPV未接種の人が20万人以上になる見込み⇒DPT-IPVを接種すると、結果的にDPTが過剰になり、局所反応が強く会われる可能性)なども課題。
///

まあ、今回のコメントは、微妙に皮肉感情が入っているところもあるのですが、まあ、今の私の偽らざる気持ちです。

...ひとまず、そんなところです。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20111021

関連リンク*7
ポリオの会 [ホームページ]
第2回ポリオ不活化ワクチン検討会 進展なし|ロハス・メディカル ブログ
おとなりの中国でポリオのアウトブレイク - 感染症診療の原則
再掲 保護者へのお願い 不活化ポリオワクチン接種の準備 - 感染症診療の原則

第1回不活化ポリオワクチン検討会 傍聴記 その1|ロハス・メディカル ブログ
ご存じですか ポリオ生ワクチンの危険|ロハス・メディカル
不活化ポリオワクチンの緊急輸入を民主党に陳情 ポリオの会|ニュース|ロハス・メディカル
村重直子の眼9 小山万里子・ポリオの会代表(上)|ニュース|ロハス・メディカル

ポリオの会 丸橋達也(自己体験記録)

本気の議員は誰か~不活化ポリオワクチンの行方 - 感染症診療の原則

ワクチンポリオの症状と経過 : 世田谷千歳船橋小児科:かるがもクリニックのブログ

*1:ここが見難い場合には、リンク先のコメント欄をご覧ください。リンク先もコメントの量が多いですけど...。

*2:なお、本発言については「県が主導しての輸入ではなく、輸入ワクチンを申請した施設・医師以外が用いる」事が真の問題なのではないか、という指摘があり、私がご本人に確認中です。関連発言→『関連発言の最初のツイート

*3:ほんと、事態収拾のために神奈川県議さんで該当の方いらしたら、動いて欲しい。

*4:ソースでかなり数倍になった資料を見つけたのですが、リンク先を失念。再確認中です。→前に見た情報ではありませんが、関連情報を発見。『ワクチンポリオの症状と経過 : 世田谷千歳船橋小児科:かるがもクリニックのブログ』がありました。ウィルス反応陰性が、VAPP発症件数の統計件数を下げていないか、の指摘。なお、リンク先にもありますが、最近での認識では、VAPP発症は、100万人あたり1人(1.4人?)くらいではないか、との事です。これは、『2011-10-21』でも指摘あり。

*5:この中には、違う症状も混じっている可能性はありますが、そこら辺は確認すれば良いと思います。詳しくは、ポリオの会『ポリオの会 [ホームページ]』等、関係団体へ。

*6:まあ、色々とあるかもしれないけど、今の状況はあまりによろしくないと思いますよ。少なくとも IPV接種の障害になって欲しくない。これは非常に強く思います。

*7:確認中。随時更新予定。