luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

最近、新聞も誤報多いよね。

東京新聞こちら特報部の記事「ヨウ素131 今も漏出?」について - Togetter』より。

恐縮ながら、「マシス」の検査結果の信頼性には疑義が持たれます。@iwakamiyasumi: フレッシュな放射能*1が東京にまで飛んできている可能性がある RT @winters1942: 東京都、ヨウ素検出(東京新聞2011/10/18) http://t.co/0HL5mZtj
MasakiOshikawa 2011/10/18 15:55:16

http://togetter.com/li/202939

よくまとめられているので、後はリンク先をご覧ください。
何て言うか、不慣れな情報を扱う場合、ちゃんと検証*2した方が良いと思うよ。
今回は、私は野尻さんのツイートを読んでいたので、ま、変な情報拡散があるだろう、と思って、変なデマあったら打ち消そうと思っていたら、私の TL には流れてこなかったから良いけれど。


該当の東京新聞は、訂正記事出してくださいよ。
信用なくすよ、ほんとに。

関連リンク
よつば牛乳から3桁のセシウム検出?の真相 - Togetter
よつば牛乳から3桁のセシウムを検出した検査会社マシスの実態 - Togetter

*1:いちいち突っ込まないが、「フレッシュな放射能」って何ですか? ちなみに物質なら放射性物質だし、フレッシュ?というのも意味不明。

*2:もしくは、間違ったときの迅速な情報修正の広報。