luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人が評価されるために、すべき事。

反原発運動にはもっとちゃんとして欲しい - Togetter』を読んでいて、twitter で書いた、感想。

自分の就職面接を想定してみればよい。自分を証明するのに、相手を攻撃するのは無意味でしょ。今、それをしていることに気づけ。有効なのは、自分の案がよりよい、という事を示すこと。現実案を提案してみせること。 某togetter のコメント欄の違和感への私の回答(提案)


posted at 2011-10-19 14:42:17

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/126533609208299520


コメントもしたが。

現実世界の経験からは、相手に自覚があるかどうかの認識は結構難易度高いです。なんで、コメント欄だけで自己意識があるかどうかは、私には認識不可能。 http://togetter.com/li/202350


posted at 2011-10-20 04:41:07

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/126744707727507458

ただ、相手を貶めても、自分の評価上昇には全く繋がらないことには、全面肯定しますけどね。(現実社会では、例えば就職面接(自己経歴披露)とかを考えてみればよい。) http://togetter.com/li/202350


posted at 2011-10-20 04:48:44

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/126746625338130433


...まあ、多分に相手を誹謗したい、貶めたい、という人がいるのは自覚している。自分が社会活動をして、世の中を良くしたい、という人がいる一方で、そういう、単に騒ぎたいだけ、という人も、多分いるでしょう。
私自身は、そういう人を区別して認識するのは難易度高いと思うので、危うきには近づかない、という対策を採らざるを得ないし、一般の人もそうするだろうし、そうした方が良いと思う。
名誉毀損訴訟等のリスクを考えてもそうだし、そもそも、不快だもの*1


私自身は、これからも、今までしてきたように、現実社会ができるだけ住みよい社会であり続けるための努力を地味に続けるつもりだ。
まあ、私自身を社会が評価してくれているかは、私自身には分からないので、私の自己満足の可能性もあるけど、それが、私自身のモチベーションの源泉*2 *3だから。

関連リンク
仕事の定義、報酬の定義(意図的低報酬の愚)。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

*1:そして、最近やたらと某方面から変な批判されている、菊池さんや野尻さん等は、現実社会に良い結果をちゃんと残せていると思う。

*2:たまに言われる、人からの感謝の言葉を糧に生きているようなものです。人生は。

*3:昨日のエントリー『仕事の定義、報酬の定義(意図的低報酬の愚)。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』ではないけれど、内発的モチベーションの話だよね。