luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

企画した意味が分からない。TRON regency

映画では観てなかったのだけど、DVD を観ました。友人の DVD だったのですが。
これは色んな意味で、前作のオマージュというか、前作に捧げるメモリアル記念、みたいな作品ですね。前作の主人公フリンが、仙人みたいな感じだし。あと、TRON が意外な処で出てくるし*1


まあ、映像はとてもきれいですし、格好良いのですが、前作のフリンと、フリンから作られた「クルー*2」の対決構造も、なんか前作の否定みたいな感じで?でした。
基本的に、前作のデッドコピーみたいな感じです。映像だけはきれいになっていますが、ライトセイラーなんかは、妙なコンテナがくっついて、逆にかっこ悪くなった感じが。
物語も工夫すれば、もう少し考えようがあるように思いますが...。


前作も物語の展開自体はあまり面白くなかったのですが、MCP による支配からプログラムを開放する、という目的はあったので、別に退屈という訳ではなかったのですが、今回は何かラストでも盛り上がらなかったような気が。
唯一、微笑が漏れたのは、ラストの「太陽*3」かな。
[]

*1:彼って、一時「修正されて」いたみたいですよね。最後に昔のようになるんですが...。

*2:ちなみに、前作でも「クルー」は出てきていて、あんまりパッとしなかった。今回も、?な感じです。

*3:作品を見ると、この意味は分かります。