luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

Ukulele maker

昨日、ウクレレの話を書いたので、今日は自分の演奏した範囲でのウクレレのお勧めを、メモ代わりに書いておきます。
ただし、昨日も書いたように、楽器は演奏者あってのもの。本人が奏でてダメなものは、例え他者から絶賛されていても避けた方が良いです。
また、製作者や楽器店が語りすぎている場合も、冷静に自分で考えられないので、その場は避けた方が良いと思います。

一般的な、ハワイイでの製作会社

作られるものに品質の上下があったり、材料のコアの木の不足とか、職人の変化とか色々な要素があり、簡単には言えないのですが、1998年〜2008年くらいの範囲で、購入して自分で演奏し、良いと思ったものを。


KAMAKA UKULELE*1

ハワイイの中の製作会社では、老舗です。
かなり安定した、フレット等もちゃんと刻みがかっちりした感じで、音も安定した響きになるものも多いです。


KoALOHA UKULEKE*2

音が大きい。あと、響きが明るく、派手で、明瞭な感じのウクレレが多いですね。
ただ、結構大雑把な印象*3があります。私が持っていた奴も、弦を引っ掛ける処が微妙に曲がってたりしました。良い味を出したりするんですけどね。


GString Ukulele*4

音の響きという意味では、KAMAKA と KoALOHA の中間の感じがします。
ただ、中途半端という意味ではなく、音は独特のはっきりした感じの音がします。フレットなどもきっちり刻まれていて、安定感があります。

慣れた方だけにお勧めの、日本のビルダー

shimo guitars*5

演奏し始めの人にはお勧めしませんが、日本の八王子に住む、志茂さんという方がいます。実は会った事もあるのですが、非常に親しみのある髭のオジサンで、非常に良いウクレレを作るんですね。
ただ、個人製作ですから、いつも注文がたまっていて、頼んでも、かなり待つことになると思いますし、安易な気持ちで頼むようなものでもないので、よほどウクレレが好きで、自分なりの一本が持ちたい、という人にしか勧めません。
ウェブページ*6がありますので、興味がある方は、そこに問い合わせをしてみてください。
→『shimoguitars_home

関連リンク
Ukulele - Wikipedia

*1:Kamaka UkuleleKAMAKA UKULELE CLUB JAPAN|カマカ・ウクレレ・クラブ・ジャパン ~ウクレレ時間~

*2:Koaloha Ukulele

*3:元々、この楽器自体はそんなにかっちりした楽器ではないですけどね。

*4:Home

*5:shimoguitars_home

*6:似顔絵がそっくりだな...。