luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ちょっと、セクハラについて考えてみた(髪型の変化に言及する)。

昨日の twitter*1 より。
...発端は、髪を切った事について「失恋したの?」と聞かれることがウザイという話から。

RT @chronekotei: @fuka_fuka_mfmf @muimi 結構気の利いた冗談を言ってるつもりでも、若い女性に男女関係絡みの冗談を言うと謂うのは完全にセクハラですよねぇ。


posted at 2011-09-30 19:07:49

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/119715062540795904

@chronekotei @fuka_fuka_mfmf @muimi 髪形変えたら、妙なものになっている以外は、綺麗になったね、くらいで良いかと。(それも、ウザイと思われるのが嫌で、言わない時もある。)


posted at 2011-09-30 19:12:52

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/119716330776702976

RT @fuka_fuka_mfmf: @rt_luckdragon たぶん「綺麗になった」も不要ですね。自分を嫌っている相手だと、それすらセクハラ呼ばわりされるおそれも。単純にタモリ式でいいんだと思います→「髪切った?」 つまり「気付いたよ」だけで必要十分だと思います。 @chronekotei @muimi


posted at 2011-09-30 07:04:20

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/119895380333826048

@fuka_fuka_mfmf @chronekotei @muimi まあ、最近はかなり気を使って余分な事は言わないようにしてます。戻ると...まあ、「失恋」の件は、ジョークでも言ったことないです。以前、恋人に「気分転換で切っても言われる」と(他人の)愚痴を小一時間の経験あり。


posted at 2011-09-30 01:36:02

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/119812760770064384

@fuka_fuka_mfmf @chronekotei @muimi これは余談ですが、恋人の場合は、気づかないと(場合によっては化粧の変化も)、小一時間問い詰められることが(笑)。 ま、恋人の場合は、それがイベントになってましたけどね(笑)。(今は一人なので、過去形。)


posted at 2011-09-30 01:49:37

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/119816178855194625

@fuka_fuka_mfmf @chronekotei @muimi で、セクハラの件、纏めておくと、要は恋人に期待するような話題を、恋人以外が不用意に言及しちゃう(立ち入りすぎ)のがイケナイのでしょうね。


posted at 2011-09-30 02:26:12

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/119825382408065025

...以前はともかく、昨今の社内で、基本男女間の事情に絡んだ話題を、自ら率先して話した事はない。
実際、セクハラを感じさせる話題は、以前からも嫌いだったが、世の中の事情が後押ししてくれて、特に気にしなくても話題として避けることが可能になってきたのは、個人的にも嬉しい。
仕事のために、オフィスにいるのに、妙にプライベートな内容にまで立ち入るのは、自分に対して行われたことを考えても好きではない*2から、人にそういう事をするのにも気をつけようと思っている。


昨日の会話では、「綺麗になった」という言葉も、会話の相手の好悪の感情によっては、セクハラになり得ると言うこと。普段の会話でも、気をつけて行きたいと思った。


実際、仕事の話はともかく、会話の内容が、立ち入ったプライベートな内容になった場合には、相手の感情を動かす可能性が大きいと思う。その効果がある、というのは、使う誘惑に駆られる動機も大きいと思うが、実際に相手が、自己の受け取り方をわざわざ解説してくれる訳ではないし、止めておいた方が適切だろう。
親密であるときにする会話は、いわゆるオフィス会話としては不適切だから、そうした方が良いと思う。


よく、セクハラの話題になると、「でも、好きな相手に言われたら気にしないじゃん。」とか、相手に文句を言う人が出てくる。しかし、まさにそれがポイントで、それを言い換えれば「好きな人にしか言われたくないことを、貴方になんか言われたくない。」と言う事になる*3のだから、それをちゃんと理解しておきたいと思った。


世知がない、と言われる方も居るかもしれないが、自分でも、自分の大切な領域に、自分の好きでもない相手がズカズカ入ってきたら、嫌な思いをするのではないかな。
そういう事を想像できれば、相手に対する思いやりも、ちゃんと生まれるように思う。


...今日は、取り留めなかったですが、セクハラに関する話題、でした。

*1:自己 twilog より抜粋。オリジナルは、『luckdragon2009(rt多)(@rt_luckdragon) - Twilog』に。

*2:特に、そういう事に頻繁に言及したがる人に限って、プライベートに立ち入らせたくない人なのは、何故なのかな?

*3:で、やらなければ良いのに、そういう事を、ワザワザやるから、さらに嫌われるわけで。