luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

アマガミを一回休載して、ちょっと不安な心に対する言葉。

里親問題、里親の虐待と試し行動、複雑な背景 - Togetter』を作ってみたし、『「チェルノブイリへのかけはし」批判者は、汗をかいてから批判して欲しい等の主張 - Togetter』でもコメントしたけど。
心配なら、子供の事なら児童相談所だし、病気なら病院、行きましょう。


ネットワークにいる人すべてが、心理的状態に豊富な対応経験持っている訳ではないし、ニセ科学批判の人だって不用意な発言したり、相手を心理的に追い詰めてしまう事もあるかもしれない。
でも、相手に総ての状態への対応を求めてしまう事自体、無謬性の追求であり、それは無理だ。


私自身、心理的反応の知識があるとはいえ、相手にリバウンド反応や、スティグマなどを生じえないか、というと、はっきり言って全然自信ありません。なお、これは本職の医療者でも、結構な割合で、そう言うと思う。
...人間の心理的反応って、そんなに簡単なものではありません。


...ひとまず、今日はそんな処。東京は昨日、凄いゲリラ雷雨でした。色々水で大変な目にあった人も多い*1でしょう。体および、心に安らぎを。

関連リンク
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082490070714.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/314000.html

ƒ|ƒPƒbƒgS—Šw ¬ƒ^ƒCƒgƒ‹•ÊƒgƒsƒbƒN`ƒŠƒoƒEƒ“ƒhŒø‰Ê`¬
CiNii 論文 -  ネガティブなステレオタイプの抑制におけるリバウンド効果の低減方略 : 代替思考の内容に注目して
http://www.socius.jp/lec/20.html

*1:私も、です。