luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

終戦記念日に、違う戦史の終戦記録を。

これは、ガンダムの戦史の終戦記録ですね...。終戦直前のエピソードを、インタビュー形式で、オムニバス風に綴っています。
まあ、実際の歴史上の終戦*1の話とは違って、空想戦史でもあり、こっちの話は、結構お気楽な話ですけどね。
かなり、悲惨に人がたくさん死んでいる*2にしては、悲壮感もあまりなかったりして。


...とはいえ、「逆襲のシャア」まで、見てしまうと、結局、人の生き死にに関しては、悲惨、とも言えなくはない。
結局、出てくる人々*3は、ほとんど戦争によって、死んでしまう事になる訳で...。

付記:

個人的に気になったエピソードに、無重力緊急医療の現場の医師が出てくるのですが、この医師、インタビュー中に、携帯食、つまりカロリーメイトみたいなものを食べているのですね。妙にリアルで笑ってしまいました。どれだけ、忙しい医療職をイメージしているんだ...、って。
もしかして、「医療崩壊」を意識しているのかなあ、と、ふと思ったりもした。

[]

*1:日本では終戦記念日。米国では、戦勝記念日。こういう温度差の話もあるが。

*2:実際、人口の何割かが死んでしまう戦争と言うのは、確か、大規模戦争では、まだ無かったはず。

*3:アムロやシャアも含めて。