luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

集合知は凄いと思う、けど、結局、未知は残る。

twitter の TL を覗いていると、非常に興味深い議論を見る事が出来る。また、twitter ではないけれど、情報の特定能力の凄さ、なんてものを思い知る事がある。
最近では、英国ロンドンでの暴動*1とか、個人情報漏えい*2の話、京都の送り火*3の話、とか。情報の特定能力については結構ヤバメの話*4もあったりする。


...凄過ぎて、twitter では、自己の情報をあまり呟かない方が良い、という話*5まであったりして。...いや、私個人も自己行動情報には、実は偏向*6フィルタを入れて、個人情報の特定が可能とならないようにしていたりしますが。
まあ、ソースとなるような事実関係には変更を入れないようにしてはいるが、プライバシー関係*7は、色々思う事もあるので...。


ただ、これは私の経験上だが、いかに凄い分析能力を持っていても、結局、結構間違える。で、間違えた結果を基に言っているから、見当違いの事を言っている、という事も案外起きてしまう。「事実は小説より奇なり」という事ですね。


...それが、私がずっと「簡単に物事を分かったつもりにならない方が良い。」と言っている、理由です。なかなか、人の事は兎も角、自分の行動に繋げていくのは難しい、のではあるが...。