luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人生、いろいろ。

今日は、『インターネットは開いている。それを忘れるな。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』の続きです。
件の事件の、仮想人事面接?*1ですが、まあ、かなり日本語が変なんだけど、私が奇異に感じたのは、多分、自分が自分より年齢の高い人を面接する? それも新卒?というので笑っているところなど。


...これって、全然、珍しくありませんけど。
彼は人生経験が浅いみたい*2なので、奇異に感じたのかもしれませんが、長く会社の人事に関わっていたり、自分が社員やアルバイトの面接に関わっていたりすると、自分より年齢高い人の面接するなんて、ごく普通にある。
また、中途採用でなく、最初に働く会社で、今まで、例えば専門職の事務員や、個人事業主の家族等で、会社組織に属さずに働いてた、その後、事務所を畳んで、専門学校に行って、会社に務めるために面接を受ける、とか、少数には違いないかもしれないが、別に居ない訳じゃないし、その人の能力に問題がなければ、普通に雇用開始するし。


該当会社が、新卒しか採らないとか、本人が新卒以降、その会社でしか働いた事がないのなら、知識不足なのかなあ、と思う*3けど。
人事面接を行ったりした経験上*4、就業にあたっての面接対象者に、多様な経歴の人がいる、というのは、特に笑うような体験でもなければ、笑えるような内容でもないと思うのだが。
該当の会社を良く知らないのだが、まあ、一般に大企業と呼ばれるような会社でも、選考にあたっての経歴が硬直的な選択眼か、というとそうでも無くて、ある程度多様な経歴でも、割合は大きくないが、選考に残したりもしているし、実際に、能力が認められれば就業に至っているケースも知っている*5
...そういった状況を考えるに、あまりも迂闊と言うか、世の中知らない、というのか、どうにも考えが浅すぎるように感じてしまうのが、先日の事件の内容ではある。


...世の中、結構、人の人生って、色々あるし、それが普通だと捉えられていると思うけど。それが、2ch での、大きな抗議や、怒りに繋がったのだとも思うのだけど...。


今日は、そういった視点からの所感*6でした。

*1:勿論、人事面接の実況なんてのは、やってはいけない前提だし、人事情報の情報漏えいも、本物だったら、大変な問題なのであるが。

*2:該当会社の報告を信じれば。

*3:この事も、該当の報告が事実だと思う理由。あまりに人生経験が浅すぎるように見えた。Google+ の記載では、転職しているように書かれていたが、転職者なら、逆に色々多様な経験者見てきているだろうし、笑えないだろうと思う。

*4:私自身は人事ではないが、最終的な人事面接に参加する場合には、その人の経歴書類を見る事もあるし、当然、面接に際して、質問を行ったりもする。

*5:無論、守秘義務があるので、細かな話はできないのだが...。

*6:でも、彼の所属考えても、物凄いエリート、とも思えないんだが、どうにも、その優越意識がよく分からなかった...。