luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

最近、少々不快に思っている事、原発反対運動の断片に過ぎないが。

最近の話題で、『2011-07-21』にエントリーが作られ、私もコメントした。
...何と言うか、原発事故で色々あるのは無理からぬ事情とは思うが、その状況に乗じて、何をやっても良い、何を言っても良い、という風潮があるのは、とても遺憾に思う。
また、明確に不快に思っている事もある。


まずは、冒頭に挙げた、刑事告発の件だ。
明確に犯罪行為が意図されて起こされれば、刑事事件捜査のための刑事告発を行うのも構わないとは思う。
しかし、事故の対応の戸惑い、迷い、計算のあやふやさ、色々な事情で、正確な回答を出すのが難しい状況の人々を叩きのめして、何か得られるものがあるとどうしても思えない*1


以下、私のコメントの一部ですが、この通り、本当に受理されるんでしょうか? というのが本音だ。

luckdragon2009 2011/07/21 08:00 受理されているかどうかが不明です。

あと、こういう意見も。
>http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/93595325205450752
///
@motoken_tw モトケン

この告発状 http://ow.ly/5ILBm 「被害の事実」として被爆の事実を指摘しているが、被爆自体は傷害とは言い難い。被爆は傷害つまり健康被害の原因にはなり得るが健康被害そのものではない。よって傷害の事実の記載がなく、業務上過失致傷罪の告発状としては要件を充たしていない。

15時間前 HootSuiteから
///

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110721


また、一部の人たちに見られる、妙な虚言の話がある。過去、俳優で、オファーがなくなった話をしていた方がおられましたが、その方の近況。

@noiehoie noiehoie

山本太郎マスゴミに干されとる!」と騒いどる連中は、一体何をみとるんだと。「マスゴミは日の丸デモを報道しない!」ってな熱病と同じ熱病に罹患しとるだけなんだろうが。 RT @toshi_fujiwara: 当然の話。 RT @noiehoie: 山本太郎が普通にNHKに出とる。

2011-07-21 09:39:17 HootSuiteから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/93842446252912641


あと、最近になって似たような騒ぎを起こし、まだ推測ではあるが、デマなのではないか、と思われているこれ。
制服向上委員会の「フジロック狂言」始末[絵文録ことのは]2011/07/21』より。

結論:制服向上委員会の炎上覚悟のデママーケティング

したがって、わたしは「フジロックが大手スポンサーの意向により、脱原発ソングを歌うグループを排除した」という制服向上委員会の公式発言には、真実は一つも含まれていないと判断する。

制服向上委員会は、公式サイトにおいて虚偽のデマを流すことにより、フジロックおよびそのスポンサー企業、さらには他の参加アーティストに対する名誉毀損・信用毀損行為を行なったと言っても過言ではない。

http://www.kotono8.com/2011/07/21ski.html

実際、フジロックにて、反原発のイベントが計画されていたり、元々、原発に反対する主張をするアーティストが出演予定であった訳です。発言した方々が、フジロックのオファーが来るような音楽性の方とは思えなかったため、発言を聞いても、全然信憑性が感じられなかった。




...真剣に原発事故の経緯や今後について考えている人はいる。
しかし、この件については、起きた事があまりにも大きな事だったせいか、その大義名分に隠れて、変な行動をする人が出ている事を、実は非常に苦々しく思っている*2


...人の関心に付け込んで、虚偽の行動や、発言を行うのであれば、それが暴かれた場合の代償は大きいと思う。
何れにせよ、「〜は許さない」と発言したその対象は、本人には意識はないかもしれないが、本人自身も含まれる可能性は十分あり得ると、知っておくべきだと思う。


「人を天秤に載せて測るものは、己も、同じ天秤に乗ることがある事を覚悟せよ。」

おまけ。

@kankimura Kan Kimura

「御用学者」云々言う人は、実際の研究者の世界を多分、理解していない。我が世界で、もっとも「おいしい思い」をしているのは間違いなく、「政府に媚びている人」じゃなくて、「世論に媚びている人」だって。研究費は幾らとっても収入にはならないけど、一般受けする講演は露骨に収入になるからね。

2011-07-20 12:31:47 TweetDeckから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/93885859262238720

*1:実際、今回名前を挙げられた人に「じゃあ、変わってやるから、あなた代わりに対応してくれる?」と聞かれたら、どう行動しますか? 勿論、変わった当人以上の能力を発揮する事を期待する、という事ですよ。

*2:これについては、細かな検証を行わないと書けない部分もありそうなので、安易にここで指摘するのは止めておく。少し証拠が出揃ってから、まとめて書く予定。