luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

叱責には、根拠と冷静な判断が欠かせない。

夏の暑い日に、無闇矢鱈と他人を罵倒する人を見かけます。
他人にぶつかって、他人をよろけさせたのに不満を述べたら、怒りの形相で暴行に及んだ目茶苦茶な方もいました*1
他人は自分の怒りのはけ口でもなければ、自分の都合良く動く道具でもありません。


あんまり無体な行動に出ていると、ごく当然の行動として、司法警察に告知したくもなる。そして、細かな違法行為も、重なれば罪に問われかねなくなるので、できれば冷静な判断で、叱責すべきか、実は自己の行動こそが叱責されるべきものなのか、よく考えて欲しいものだと思う...。*2


...暑い休日に思った、ちょっとの不満。
今日は、ひとまず、それだけ...。

*1:どう見ても、粗暴犯にしか見えない。被害者にとってはダブルパンチ...。

*2:基本、頭を冷やすのが一番なのではないかと思う。