luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

スルーするには理由がある。

はるかぜちゃんと乙武さん「批判と中傷について」 - Togetter』にコメントした内容。

@rt_luckdragon luckdragon2009(rt用)
批判は考慮に値するが、中傷はそのままスルーすればよろし。 相手にすると、相手にする価値もない、のが思い違いをする。 (自己方針) http://togetter.com/li/140364
5月26日 Togetterから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/73765146140483584

@rt_luckdragon luckdragon2009(rt用)
私自身が(も?)、未だに解決できない問題点は、スルーした時に、相手にそれが伝わらない事。 http://togetter.com/li/140364
5月27日 Togetterから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/73790452536578049

実際、相手を中傷しかしない人はいる。

@ryomakom 小宮山亮磨
これはひどい“@hatebu: Togetter - 「意見や反論が出来ない人々」 (78 users) bit.ly/ltJi7l”
18時間前 Twitter for iPadから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/74655675871002624

意見や反論が出来ない人々 - Togetter』とかを読むと。*1
が、基本的に考えても、相手を中傷したからと言って、別に何かを証明する訳ではない。


実際、私が言葉にする内容は、実務で実際に行っている、行った事がある、他人が既に行っている、というのがほとんどです。思いついただけ、と書いている内容も、実際には体験している内容が結構ある。
中には、本当に思いつきの内容もあるが、まあ、実務に完全に遊離した内容も、考えてみると、結構少ない。
...とすると、エビデンスや、実際の実務の実情を説明しない限りにおいては、私自身への中傷だけでは、何ら反論には成りえないのだ*2


実際、反論に根拠が必要なのはあったり前だし、何か確認したい事があるのなら、実際最低限の礼儀を以って質問してもらえば良い。ごくごく普通のコメントであれば、私もごく普通に返答を返すし、考えを改めもする。
結局、それをせずに、自分の必要な情報や、反応を引き出そうとするのは、あまりにも虫が良い話。まあ、それをしないのであれば、さしたる必要性も感じていないのだろうなあ、と思い、スルーするだけだし、そもそも、普通の生活で、他人を侮辱して従ってくれるのは、いわゆる利害関係が絡んでいる以外の理由は、ほとんどないだろう。


実際、かなり有益な利用情報を出して、それが実際に慣行として、普通に実行されているような場合に、それに毒づいたところで、実質的な業務に何の影響も出ない訳で、高々、無関係者の中傷で、それを実行しなくなる理由もない。
まあ、そうやって、実利的に「単に人を中傷する痛い人」という印象を表現するのも、各自の自由ではあるし、「他人に変な印象を受け付けてるねえ」という感想を持っても、それを言ったところで建設的な議論にならないなあ、と感じていれば、特にそれは言及しない訳で。


まあ、建設的な議論をするためには、最低限の普通の態度が必要ですよ、反論にはエビデンスが必要ですよ、せめて普通の礼儀での質問くらいは必要なんじゃない? という普通の指針に過ぎないのだけど。
まあ、これらが過度に感じられるのであれば、ごく普通の社会生活で、十二分にそれが引き起こす多々の問題を実際感じるであろうから、あまりそれは述べない。社会で生活をしていれば、普通に出会う話だと思う。よほど、他者に甘えた生活*3をしていない限り。


まあ、ある意味、当たり前の話のような気もするが、まあ、本日は、そういう当たり前の事を分からない人も少数いるらしいので、そんな内容を書いてみた。
...で、一番最初でも書いてある通り、一番問題なのは、それが肝心な人*4に伝わらない事なんですよね。

*1:読むと不快になるので、ほどほどに。

*2:元々、中傷なんか反論に値しないが、念のため、考察してみると。

*3:たまに学生や、過保護に育った環境でそれができない人はいる。別に、そこまで干渉しないが。

*4:少数のケースではあるが。