luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

私が何故、文具製品のファンになったかは、良く分からないが...。

何故か、私は文具のファン*1というか、ある種のマニアである。
文具店の各メーカーカタログを読んでいると、時間を忘れるし、伊東屋は銀座、新宿、池袋など、いろんなところに行ったし、ショールーム風の文具展示があると、時間がある限り、見て回りたい気分になる。
台東区柳橋にある、文具の博物館?*2にも足を運んだ事があります。
自分がどうしてこうなったのかは、よく分からないが、そういう意味で言えば、文具製品*3のファンなのかもしれない。
...自分ではその自覚はないのだが、何気に話に浸って、呆れられる事も多いようなのだ。


まあ、今日は単なる雑文なのだが、自分の性格の紹介という事で。
なので、たまに、このブログでも、かなり趣味的な文具話*4をするかと思う。
日本では、こんなに質の良い、安価で素晴らしい文具が沢山あるのに、何故か身近に、そういう文具の優秀さを話してくれる人が少ない。そういう意味では、このブログで、そういう話もして、文具メーカーを応援できたらいいな、と思っている。


下記は、最近読んだ、文具の書籍。
[]

関連リンク
トップページ | PILOT
オフィス家具、文具、事務用品のPLUS プラス株式会社
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | ボールペン・シャープペン・マーカー筆記具全般

*1:フェチ?なのかな。

*2:ここです。→『日本文具資料館

*3:特に日本の文具メーカーが好き。

*4:私は、文具メーカーに知り合いはいないので、伊東屋さんの店員からの又聞き情報になってしまうが。ちなみに、誰か、文具メーカーの知人を紹介してくれたら、狂喜乱舞してしまうかも(苦笑)。