luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

少し古い記事ですが。クロアチアのデモ隊に、感謝の意をささげたいと思います。

今日見つけた記事です。記事自体は、一カ月以上前の記事でした。
クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷 | Pouch[ポーチ]』という記事ですが。

クロアチアでは反政府活動が活発化しており、インターネットを通じて活動への参加が呼びかけられている。2月の後半から繰り返しデモが行われ、この日も5000人近くが横断幕を掲げ、太鼓を叩きながらシュプレヒコールを展開したのだ。

しかし、日の丸の掲げられた日本大使館前で、突然行進は停止。後続からは「なぜ、止まるんだ!」との声が上がったものの、参加者らはすぐに事態を把握し、大使館前にろうそくを灯して被災者に向けて黙祷を捧げた。

http://youpouch.com/2011/03/14/174428/

http://www.index.hr/images2/prosvjed_facebook40-120311dsa.jpeg*1
...例えデモ中であっても、こういった敬意とか、周囲状況への明晰な観察眼を保ち続けている、というのは素晴らしいと思った。
いろいろな場面で、相互に敬意を示す行動は、これに限らず、いろいろな処で目にした。こういった内容は、いつかまとめて記念碑化したら良い、と思う。
...こういった感情は、大切にしたい。