luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

助ける手は差し伸べないのね? ...かける言葉が違う。

@pippinpippin pippin inamura
45年前の御茶ノ水での事。群衆とかした場合、仕方の無い事。最後に乗ってきた人が助け起こてくれました。一番辛かったのは、私を乗り越えた人達の哀れみの眼差しや、かわいそうねっていうひそひそ話に耐えなくてはならなかった事@live_at_life @kafkaneko
15時間前 Twitter for iPhoneから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/27957404037550080

@rt_luckdragon luckdragon2009(rt用)
全盲者の少女にも、同じ心ない声、あびせられたんだよね。かわいそうね、って。本人は、当事者として全盲の世界を精いっぱい生きているのに。その言葉は当事者に突き刺さるんだ。変な感想を言うより、無言で助けるのが大切。どうしても言葉が漏れるのは仕方ないが、せめて、助けてあげなよ。
14時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/27958746181275648

@rt_luckdragon luckdragon2009(rt用)
言葉が漏れてしまうのは仕方ない。でも、その言葉が、ハンディキャップ者に、どう受け取られているかくらい、考えてほしい。
14時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/27959169046814720

@rt_luckdragon luckdragon2009(rt用)
ちなみに、かけるべき言葉は、「かわいそうに」ではなく「だいじょうぶですか?」だよね。
14時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/27959492385705984


...かける言葉で、行動の内容が、違ってくる。
「可哀そう」は単なる他者への感想を述べているだけ。困窮者には、何も起きない。*1


何か助力を差し伸べるなら「大丈夫ですか?」と聞いてみよう。*2

*1:場合によっては、困窮者にスティグマ感情を呼び起こしてしまう。

*2:総ての人には期待しない。心ある人だけで良いから、心に留め置いてほしい。