luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

両極端すぎる...。人に異様に干渉し過ぎる人と、周囲に無頓着過ぎる例。

昨日、山手線に乗ってて、異様に神経質な人を見た。
単に、無臭*1、単なるお茶を飲んでいるのに対して文句を言うのは、あまりに神経質だと思うよ。実際、体調によっては水分を過度に採る必要がある人だっているのだし...。


ちなみに、止めてほしい、典型例は下記のような内容でしょう。これも、山手線だったらしいが...。

@mtamaco M.Tamaco
夕方山手線に乗ると、混雑した車内でサッカー帰りの小学生がコンビニのチキンとスパゲッティーを傍若無人に食べていた。車内には匂いが充満。なんて声掛けようかなーと考えていると、次の駅でにぎやかな茶髪新成人男性の一群が乗車してきた。それを見るなり、二人はそそくさと食べ物を片づけていた
1月11日 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/24630024837537793

@mtamaco M.Tamaco
ブータンでは、中高校生ぐらいのお兄ちゃんでも、よく近所の小さい子などの面倒も見るし、子どもがよくないことをしてると「コラ!」といってよく叱る。子どもはお兄ちゃんたちにかまわれるときゃっきゃと喜ぶし、言うこともよく聞く。きっと両方にいい勉強なんだろうな。コミュニティって大事だなぁ。
1月11日 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/24630159432744960

...まあ、さすがに山手線だと、人が多いせいで、そういう両極端にあたる事も多いのかも。でも、私はどっちも両極端すぎて肯定できない。ほどほどの程度、というものがあると思う。


そういえば、こういうニュースもあった。これも、かなり変過ぎる。
http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY201101170419.html』より。

同月末から7月中旬にかけて、児童の近況を伝える連絡帳に母親から「先生が自分の感情で不公平なことをして子どもを傷つけています」などと8度書き込まれた。

 さらに、父親や母親から文科省や市教育委員会に対し、口頭や文書で批判されたほか、女児の背中に触れただけで警察に暴行容疑で被害を訴えられたという。

http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY201101170419.html

...詳細はよく分からないので、実際がどうだったか、記載から推測しただけだが...。

関連リンク
正しい行動は、正確な情報を知る事から。ペースメーカー使用者は、外見では見分け付かないことにも注意を。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
アルコールを毎日必ず飲んでいる、というのは異常状態と気付こう。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

*1:例えば臭いとか香りがする、というのは、まだ分かる。清涼飲料なんかで、妙に甘ったるい香りがするとか、異様に香料臭い香りを漂わせているとか、スルメの臭い(苦笑)をさせているのは、私も気になるし、止めてほしいと思うけど。