luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

固定概念に凝り固まる事なかれ、ほどほどで良いのです。母乳信仰になる必要はない。

母乳が赤ちゃんにとってベストでない?』から、数節の WHO の関連項目についての、私の意見。

luckdragon2009 2011/01/18 04:35
WHO の母乳の助言の件ですが。

単純に、WHO助言を根拠に、母乳に固執する事のみが懸念事項なのだと思います。(多様な知見があり、WHO のみを強調するのが間違いだと言う事。途中で母乳を止めて、ミルクに変えても良いし、固形物試しても良いし、母乳のままでも良い。)

なお、WHO のインフルエンザの件で、利益相反があったとの指摘がなされていますので、今件の WHO の BMJ への反応が少々過剰反応に見えます。(BMJ論文への利益相反への問いつめなど。実際、WHO 利益相反の追及[influ-H1N12009-pdm]は BMJ に載りました。)

luckdragon2009 2011/01/18 04:43
なお、WHO-influ 利益相反の件はこちらをご覧ください。
> http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20525679

http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20110117#p11