luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

愚かしさと、独善と、不自然

自給自足3代「自然にはすべてあります」/日本 | Joongang Ilbo | 中央日報』の記事には、いろいろ誤りがあるらしい。
実際、子供の中でも耐えきれずに山を降り、妻も離婚し、山を降りた。
私の意見は、『2010-11-22』に書いた、下記の通り。

luckdragon2009 2010/11/23 23:35
中央日報の件、やはり誤りがあったのですね。
少し記述的に不思議なところがあったので、これは日本語訳の間違いか? 韓国の記載ミスか? とか読んでました。

でも、少なくとも、親が中学へまともに行かせていない等、私個人はライフスタイルでは容認できません。子供は親を選べません。ある意味、児童虐待と捉えても良いと思います。
義務教育が受けられないのは、あまりにも子供がかわいそうです。

今は、あまり、細かくは言いませんが。

luckdragon2009 2010/11/23 23:44
あと、記事中すごく「不自然」と感じたのは、農業に忙しくて、中学に行けない、の部分でした。

農業は少なくとも、人間側の働きかけによって、耕作物を得るものですが、この部分で手がかかり過ぎるのは、何らかの技術的な内容か、行為の無益さか、何らかの変な行動が発生しているからのはずです。
私にも、農業の作業をしている人、何人か知っていますが、自分の手に余る場合には、作業ではなく、例えば農薬だとか肥料だとか、機械だとか、普通に使います。
もし、それが「自然」だから、それを使わないでいると、人類、自己を養えずに、結局、飢えて死ぬ人が出ます。

...そういう前提の内容は、やはり「不自然」だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101122

luckdragon2009 2010/11/24 07:58
私も少し調べました。
何だ。見事に文明の利器使ってますな。書籍出版してますし。(該当の頁は、信奉者のブログで、著作が紹介されている。)
> http://blog.livedoor.jp/tsokta/archives/50357056.html

自然を主張して、一方で、都合の良いところは文明に頼る...何か、どんどん嫌悪感が増してきました。
結局、割を食っているのは、そういう文明のサービスを提供して、そして、それは多分、自己の主張とは相いれないから、あまり顧みられていない部分。
本当に、自己中心出産とは良く言ったものです。
(件の著者、出版社なんて見事に自然とは真逆の存在だと思うのですが、出版社をどう思っているのか、通販の物流をどう思っているのか、ちょっと質問してみたくなりました。)

人類が縄文の農作やったら、いったいどのくらいの人口が餓死することやら。
おまけに、家畜の飼料は、元々、その動物が自然に食べているモノじゃあないし。
(食肉用の飼料を与えないと、家畜は食べられる肉を付けられない。これは畜産を勉強すれば分かる話。まあ、畜産は元々、その前提の学問なのだけど。)

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101122