luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

NHK放送の批判を、NHK出版の雑誌で、書くこともある、岩田先生。

一般の方向けのエイズ情報: 楽園はこちら側』で述べられていたが、「[NHK きょうの健康 2010年 11月号 [雑誌]]」で、HIV について書かれているそうな。実際、日本の感染は先進国内では、拡大傾向が強い方と言うし、啓蒙が広がってほしいかも。
自社放送の批判も書いても良い、というのは良い話だけど、なかなかブログでのように書くわけにも行かないと思うけど、どうなんだろうねえ...。
ちなみに、HIV ではなく、AIDS と言う事は、感染*1ではなく、発症の話ですかね。それは、かなりヤバイ話ですねえ...。*2

*1:感染時に AIDS症例になるわけではないので。ここら辺は、医療関係者なら知っているとは思うけど。

*2:単に、そっちの呼称が一般的だから、そう呼んでいる、という事もあり得ますが。